韓国初のオリジナル潜水艦「トサンアンチャンホ」就役 SLBMも発射可能

独立運動家の名前が艦名の由来です。

VLSも備えた新型潜水艦

 韓国国防部は2021年8月13日(金)、最新鋭潜水艦「島山安昌浩(トサンアンチャンホ)」の就役式典を実施しました。

「島山安昌浩」は、韓国が建造を進める次世代潜水艦(KSS-III/チャンボゴIII)の1番艦で、スペックは水上排水量約3000トン、水中排水量約3600トン、全長83.3m、全幅9.6m、高さ14.7m、速力は約20ノット(約37km/h)、乗員数は約50名。ディーゼルエンジンと燃料電池によって推進する、AIP(非大気依存推進)潜水艦です。

 兵装は魚雷発射管のほかに垂直発射装置(VLS)も備えており、ここからSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)も発射可能だといいます。なおSLBMについては、2021年7月4日に水中発射試験に成功しているとのことです。

Large 210816 kss 01

拡大画像

韓国海軍の最新鋭潜水艦「島山安昌浩」(画像:韓国国防部)。

 説明によると、韓国は1992(平成4)年以降、ドイツの209型潜水艦および214型潜水艦のライセンス建造を行うことで潜水艦技術を蓄積。これを基に独自設計の潜水艦の開発を2007(平成19)年に着手したそう。21世紀の亀甲船を造るという意気込みで国内の造船業界、技術研究所、海軍など、各界が一丸となって課題を一つ一つクリアしたことで建造に至ったといいます。

 潜水艦は高い水圧に耐えられる強靭な船体と、高性能なシステムを高い精度で組み付ける必要があり、建造するには高い技術力が必要とされるため、排水量3000トンを超える潜水艦を独自に開発建造できる国は、アメリカ、イギリスなど世界でも7か国しかなく、韓国はそこに名を連ねられるまでになったとしています。

 韓国国防部は今後、約1年にわたって各種評価試験を行い、2022年8月までに「島山安昌浩」を部隊配備する予定です。

【了】

【写真】最新潜水艦「島山安昌浩」の就役式典の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. SLBMの射程は1500km、どこを狙って撃つのかな?それによっては狂人たちの乗りものと解することもできるだろう。

    ディーゼルエンジンのメーカーがわからなかった(むかし汚職がありませんでした?)

  2. 何でも先進国の仲間入りをしたがる
    お国、限界深度迄潜航して証明して
    頂きたいな。

    それからでしょう。
    乗組員の生還を願います。
    くれぐれも潜ったつもりはなき様に!

  3. 韓国の"オリジナル"は信用できない。
    それちゃんと動くんですか?故障しません?使い物になるやつですか?試験結果を不正したりしてませんよね?
    中の乗員の事を考えると、 と て も 不 安 。

    どうせ、何らかの故障→試験結果の不正→運用停止。になるんでしょう?

  4. 写真を見たところ、この潜水艦の幅から見て、SLBM発射は無理なんじゃない。
    100歩譲って巡航ミサイルだと思う。

  5. インドネシアの潜水艦事故を思うと大丈夫か!?