外国人がウェェェイって乗ってた某ゲームを彷彿とさせるカートを八丈島で発見 サイコーだった!

コロナ前の東京都心で訪日外国人がよく乗っていた某ゲームを彷彿させるミニカートを、伊豆諸島の八丈島でレンタカーとして借りることができます。実際に乗ってみたところ、普通車とはあらゆる面で違いましたが、絶景でした。

激目立ち! 乗り心地もだいぶ違う!

 店舗担当者によると、「エックスカート」のエンジンの排気量は50ccとのこと。いわゆる原付ミニカー登録のため、最高速度規制のない一般道上の制限速度は普通自動車と同じく60km/hとされています。しかし40km/hに満たないスピードでも、車高が普通自動車よりもはるかに低いことから、非常に速く感じます。

 また普通自動車のようなサスペンションがないので、路面の凹凸の影響を受けやすいのも特徴です。実際、制限速度ギリギリまで速度をあげることは難しいと言えるかもしれません。

 50ccのため、坂道ではアクセルを目一杯踏み込んでもかなり減速してしまいます。「走行が可能な場所が制限されます」(モービルレンタカー)の案内どおり、起伏の激しい八丈島では、物理的に平野部や、ゆるやかな坂のみの走行に限られるようです。

Large 20210830 01
八丈島の風景(乗りものニュース編集部撮影)。

 一方で、晴れた八丈島の海岸線を「エックスカート」で走る経験は、まさに唯一無二。ドライブスポットとして知られる同島の道を、地面すれすれの視点から風を受けて走る経験は、この車両でしか経験できないでしょう。

 ちなみに、渋谷などでも「エックスカート」は目立つ存在でありましたが、それは八丈島でも同じようで、すれ違う人たちに手を振られることもありました。

【了】

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 本州のものはもうないのですか?

    浅草とみなとみらいで見ました。

  2. 市原市のこどもの国(現・キッズダム)でゴーカートに良く乗ったわ。

    小学生高学年から講習受けたらライセンス貰えて、一人でも運転できた。

    サイドブレーキが無いから、ブレーキ踏みながらエンジン始動っていうのだけ覚えてる

    もちろんクローズドだけど楽しかった