ある意味「2人乗りの電車」? JR東海が試験導入した新車両の目的

既存車両に乗りましたが、なかなかに音と振動が……。

ガソリンエンジン車両に乗りましたが

「電気を使ってレール上を走る2人乗りの車両」を2021年7月、JR東海が在来線向けに試験導入しました。

 ある意味「2人乗りの電車」ですが、これは線路の安全点検などを目的にした「軌道自動自転車」と呼ばれるものです。災害発生時にそれで線路上を走り、安全点検を行う、といった使われ方をします。

 軌道自動自転車は、ガソリンエンジンを動力にするものが一般的です。

Large 210908 jrc 01
紀勢本線のディーゼル特急「(ワイドビュー)南紀」(画像:写真AC)。

 筆者(恵 知仁:鉄道ライター)は実際にガソリンを使った軌道自動自転車(新幹線用)に乗ったことがあるのですが、快適性について話す乗り物ではないことを前提としても、エンジンの音と細かい振動がつきまとっていたのが印象に残っています。停車時は、排気ガスのにおいも気になりました。

 JR東海が試験導入した電動タイプは、この騒音と振動を大幅に低減でき、指令所との情報共有がしやすくなり、線路状況の変化を把握しやすくなるとのこと。また排気ガスを出さず、在来線で使っている207台をすべて電動にした場合、年間およそ3.4tのCO2削減になるそうです。

 電力は、搭載したバッテリーからの供給。日産の電気自動車「リーフ」に搭載されていたバッテリーを再利用しているとのこと。回生ブレーキ機構を持つため、ブレーキ時に充電も可能です。

 JR東海はこの「電動式軌道自動自転車」について、本格的な導入に向け紀勢本線でテストを開始。2022年3月まで性能確認試験を行う予定だそうです。

【了】

【写真】JR東海が試験導入した「2人乗り電車?」&「新幹線」で使っているもの

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 定員2名のワイドビューが出たのかと思った 写真見出しは現物を出すべきじゃね?