横断歩道で7割の車「止まらず」JAF全国調査21年版発表 1位の県はほぼ止まる?

1位の県スゴイです。さらに上がった……。

全国平均で3割まで上がったが

 JAF(日本自動車連盟)は2021年10月18日(月)、「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」2021年版の結果を発表しました。

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信号機のない横断歩道のイメージ(画像:photoliberary)。

 この調査はJAFが2016年から毎年行っているものです。信号機のない横断歩道を歩行者が横断しようとしている場合、クルマは一時停止しなければなりませんが、今回、調査対象となった車両8281台のうち、歩行者がわたろうとしている場面で一時停止したクルマは2534台(30.6%)だったそうです。

 前年の調査時と比べて、一時停止率は9.3ポイント増加し、初めて30%を突破しましたが、「依然として約7割のクルマが止まらない結果となりました」(JAF)ということです。

 都道府県別の一時停止率ベスト5、ワースト5は次のとおりです。

●ベスト5
・長野:85.20%
・静岡:63.80%
・山梨:51.90%
・宮城:51.40%
・石川:50.70%

●ワースト5
・岡山:10.30%
・東京:12.10%
・青森:14.00%
・京都:16.80%
・和歌山:18.40%

 長野県は2016年の調査開始時から6年連続で1位をキープしたうえ、一時停止率も2020年調査と比べて12.80ポイント向上、過去最高を更新しています。また、2020年調査時はワースト1位(5.70%)だった宮城県で一時停止率が大きく向上、ベスト4位につけました。

 全体的に一時停止率が向上したことで、ワースト5も初めて1ケタ台の都道府県がなくなりました。ただ、前回調査でワースト3位(7.10%)だった岡山はワースト1位に。東京都は2年連続ワースト2位(前回調査時は6.60%)となっています。

 なお、今回の調査は2021年8月11日から30日のうち、平日10時から16時のあいだに実施。各都道府県で2か所ずつ、信号機が設置されていない横断歩道を一定の条件でピックアップし、JAF職員が1か所につき50回横断して、接近する車両が一時停止するか否かを調べたものです。

 6年続いているJAFのこの調査は、各都道府県の交通安全施策にも大きな影響を与え、一時停止率は年々向上しています。JAFは「横断歩行者の事故や死傷者の減少の一助となるよう『信号機のない横断歩道』における車の一時停止率の向上をはかって参ります」としています。

【了】

【都道府県別】横断歩道での「車の一時停止率」ランキング

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4件のコメント

  1. 吉祥寺駅前の信号のある横断歩道で歩行者用信号は緑だったのに60代運転のクルマが突進、40代歩行者が足の骨を折る重傷。運転者はブレーキとアクセルを踏み間違えたと供述。 

    自分の命を守りたいなら交差点には近寄らない。クルマの前は渡らない。

  2. 千葉在住ですが、3割どころか9割は止まってくれません。
    犬の散歩中に横断歩道を歩行中、方向指示無しに横断歩道に向かって曲がって来る、とんでもないドライバーさえいます。 先日は移動交番の車でさえ止まらずに走り去っていきました。

    余りにもマナーが悪いです。

  3. 一時停止する男女比率も出して!
    BBAになる程、止まらないし、赤信号で直進してくる。

  4. 静岡県ですが割と停まってくれる車は多いですが夕方のラッシュ時は見えにくいのか急いでるのかやや止まらない車も多いですね
    歩行者側も横断する意思を車両に対して明確にする必要がありますが
    行政側も横断歩道に照明を付けたり自光式標識付けたり改善すればもう少し良くなるのかな
    自光式標識については横断歩道に限らずコストカットとか電力節約が先走り過ぎて最近少なくなってるように思います(特に高速道路)ので安全性を優先して欲しいです