歯ブラシ持参!? 「日本初エコツーリズムの宿」西表島ホテルへ エコでもクオリティ低下皆無のワケ

エコでも楽しい宿 その内容とは

 このほか西表島ホテルでは、「島の魅力と価値を感じるネイチャーツアー」「イリオモテヤマネコの保護活動」の2つを並行して取り組んでいるとのこと。「世界遺産の価値を感じていただき帰っていただくことが大切です。ツアーは(環境を守るための)我慢だけではなく、お客様に楽しんでいただくことを主眼においています」と細川総支配人は話します。

Large 02

拡大画像

「西表島ホテル」の細川総支配人(2021年11月、乗りものニュース編集部撮影)。

 同ホテルでは無料のアクティビティとして、ホテルスタッフによる参加無料の体験型企画の「イリオモテガイドウォーク」や、講義型のプログラム「世界遺産の学校」「イリオモテヤマネコの学校」などを展開しています。細川総支配人はイリオモテガイドウォークについて「この島の価値をまずは知っていただきたい」、イリオモテヤマネコの学校について「アカデミックになりすぎず、楽しみながらというのを重要視している」と話します。

 このほか有料のアクティビティも用意されています。たとえば船でしか辿り着けないエリアにある、知る人ぞ知るという絶景シークレットビーチ「イダの浜」へ行くアクティビティ「イダの浜で遊ぼう!」は大人1人7000円で、チャーター船でダイレクトアクセスで行くことができます。もちろんこのほかにも、トレッキングなどの多種のアクティビティも用意されます。

※ ※ ※

 細川支配人によると「お客様にお願いするばかりではなく、今後は設備投資をして、できるだけ環境負荷の少なく運営施設にしたいと考えている」とのこと。またホテルのスタッフの働き方も、たとえばマイ箸やマイボトルの持参、弁当の容器を工夫するなど、環境に負荷がかからないように変えているとしています。

【了】

【神々しい…】西表島ホテルプレゼンツ「激景!西表島」写真レポ(20枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。