日本が世界シェア9割!? バイク用ヘルメット2大メーカー「SHOEI」「Arai」のルーツとは

バイク乗りにとって欠かせないもののひとつがヘルメットです。日本の2大ヘルメットメーカーといえば「ショウエイ」と「アライ」。世界シェアを持つ2つの企業は、どのような歴史をたどってきたのでしょうか。

よく見るロゴ? 「ショウエイ」と「アライ」実は世界でも

 ヘルメットと聞けばまず多くの人が思い浮かべるのは「ショウエイ(SHOEI)」と「アライ(Arai)」ではないでしょうか。それもそのはず、実はこの2つの企業だけで世界のヘルメット市場の9割を占めています。

Large 211202 helm 01

拡大画像

ヘルメットの2大メーカー「ショウエイ」と「アライ」(乗りものニュース編集部撮影)。

 世界トップシェアは「ショウエイ」の6割、そして「アライ」の3割、その次にドイツのシューベルト社が続きます。日本の2大メーカーは、どのような歴史を歩んできたのでしょうか?

 まずは、世界トップシェアを誇る「ショウエイ」。その歴史が始まったのは1959(昭和34)年の東京で一般用ヘルメット、いわゆる安全帽の製造からスタートしました。

 そして、二輪用ヘルメットの製造をスタートしたのが1960(昭和35)年から。設備の改良や生産の強化を続け、1963(昭和38)年に最初のレース用ヘルメットとなる「SR-1」を開発します。

「ショウエイ」のヘルメットといえば、各国のトップライダーが契約しているブランドでもあります。1980年代、世界最高峰のロードレース「WGP500」で4回チャンピオンに輝いた伝説のライダー、エディ・ローソンもそのひとり。最近では、MotoGPクラスに参戦しているマルク・マルケスとアレックス・マルケスの“マルケス兄弟”が、ショウエイとの契約を2024年まで行うことを発表しました。

 そんな「ショウエイ」の特徴のひとつに、「パーソナルフィッティングシステムサービス」があります。ヘルメット購入時、その人にジャストフィットさせるべく、頭部のサイズを計測し、さらに専用パッドで内装も調整してくれるというサービスです。

 これまでは無料で行われてきましたが、2021年10月から順次有料化されています。ショウエイは、サービスの認知度向上と利用数増加による各店舗の負担を考慮し判断したといいます。ちょっと残念ですが、ライダーにとって嬉しいサービスが続いてくれるのはありがたいところです。

 なお、「ショウエイ」製ヘルメットの最新型は12月に発売予定の「GT-Air II APERTURE(アパーチャー)」。安全性はもちろんですが、ウエアやバイクなどとマッチするように施されたデザインもポイントです。カラーバリエーションは全5色あり、ツーリングはもちろん通勤通学にもおすすめとのこと。価格は税込6万4900円となっています。

【画像】「360度視界」 未来のヘルメット現実に

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。