「或る列車」車内の5分10分が劇的だった… 裏に特急「みどり」の力も

JR九州の観光列車「或る列車」が、スーツコースからコース料理に生まれ変わりました。営業運行の練習を兼ねたその列車を取材したところ、料理のレベルの高さを証明するかのような時間が待っていました。

ゾロゾロと向かったところ…

「車内でスイーツコースを楽しみながら旅ができる列車」として2015年に登場したJR九州のD&S列車(観光列車)「或る列車」が、2021年11月、「コース料理を楽しみながら旅ができる列車」に生まれ変わりました。運転区間は、博多~由布院間です。

Large 211101 aru 01

拡大画像

JR九州の観光列車「或る列車」(2021年10月、恵 知仁撮影)。

 料理の監修は、スイーツコース時代と同様、2019年のG20大阪サミット首脳晩餐会の料理も担当した東京・南青山の名店「NARISAWA」オーナーシェフ、成澤由浩さんです。

 スイーツで腕を振るったシェフが、こんどはどんな料理で魅せてくれるのか――とても楽しみにして2021年10月、営業開始前の訓練を兼ねて運行された報道向けの「或る列車」試乗会に参加しました。

 このときの取材で一番印象に残ったのは、やはり「料理」に関することでした。

 乗客へのコース料理提供が一段落したのち、JR九州が、乗車していた成澤シェフにインタビューする機会を設けてくれたのですが、その、取材陣がゾロゾロと成澤シェフの元へ向かったときです。

 話しかけられる雰囲気ではありませんでした。

【写真】キハ40系でこんな体験をする日が来るとは……。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。