【マンガ】「これは訓練ではない」我が家で戦闘用意! 不意突かれた修羅場に家族みな疲労困憊…

海上自衛官を夫に持つたいらさおりさんのコミックエッセイ『海自オタがうっかり「中の人」と結婚した件。海自オタ魂は永遠に!!編』が発売されました。そこで作者たいらさんのイチ押しエピソードを少しだけ公開!

さあ急げ! 脳内アラーム鳴りまくり

 海上自衛官として日々緊張の連続な夫、やこさんも休日はのんびりモード。この日も朝からくつろいでいるとマンションの館内放送の音が。住居内立ち入りでの消防設備点検のお知らせです。

 ふと周りを見渡せば家の中はぐちゃぐちゃ。点検の人が来るまで20分。突如として家族の脳内に鳴り響く戦闘訓練アラームの音。さあ、修羅場の始まりです!

Large 211221 kokuchi 00

拡大画像

護衛艦大好き女子が海上自衛官と結婚したら…(秀和システム発行「海自オタがうっかり『中の人』と結婚した件。海自オタ魂は永遠に!!編」より)。

 実際の戦闘訓練では各自が持ち場につき、点呼や異常などの報告をします。家の中なので点呼も何もないのですが、思わず口に出してしまうのは我が家あるある。急いでいる時に限って水をぶちまけたり停電したりとトラブルが続出し、その様子はまさに戦闘訓練。

 結局なんとか整頓された家に点検の人を呼ぶことができましたが、人は学習しない愚かな生き物。実はこのやりとりも初めてではないのです……。

 みなさんも突然の来訪に対応できるよう、日頃から整理整頓を心がけてくださいね。

 なお、『海自オタがうっかり「中の人」と結婚した件。海自オタ魂は永遠に!!編』は完結編で、夫であるやこさんとの恋人時代や結婚式でのオタ萌え、そして娘みーちゃんの出産から成長などのハナシが描かれている『海自オタがうっかり「中の人」と結婚した件。』、続編の『海自オタがうっかり「中の人」と結婚した件。2』、3巻目となる『海自オタがうっかり「中の人と結婚した件。サバイバルファミリー編』、そして4巻目の『海自オタがうっかり『中の人』と結婚した件。陸のやこさん・海のやこさん編』も好評発売中!

 これらを読んで、オタク女子のリアルな結婚生活を垣間見てみませんか。

【了】

【マンガを読む】「戦闘訓練、実際」

Writer: たいらさおり(漫画家/デザイナー)

漫画家・デザイナー。夫のやこさん、娘のみーちゃんと暮らすのんきなオタク。海自にはまってからあれよあれよと人生が変わってしまった。著書「海自オタがうっかり『中の人』と結婚した件。(秀和システム)」「北海道民のオキテ(KADOKAWA中経出版)」各シリーズ発売中。

最新記事

コメント