JALが参入「アドベンチャートラベル」 本当にアドベンチャーだった! 冬の阿寒の絶景

JAL「アドベンチャートラベル」なにがスゴイのか?

 12月からの冬季期間は、湖面が凍りついたオンネトーを歩くことができます。真冬のオンネトーは、電波も通じず、人がいなければ氷の反響音が不定期で響くのみと、まさに”自然”そのものです。一方、氷が張ったオンネトーでは、温泉が噴出することで氷が薄くなる「湯つぼ」があります。ここは不慣れな人だと判別が付きづらい一方で、落下のリスクもあり、万が一の際も圏外であることから地上と同じように救助ができません。

 ツアーでは「SIRI」の熟練ガイドが常に帯同することで、知識の伝達はもちろん、ツアーの安全性向上も図られます。「案内できる資格を持つ人が10人しかいないようなツアーもある」とのことです。

Large 02

拡大画像

JALの千里博之釧路支店長(2021年12月、乗りものニュース編集部撮影)。

 この企画の陣頭指揮をとった、JAL釧路支店の千里博之支店長は釧路市出身。同氏によると現在の阿寒湖温泉の平均滞在日数は1.1日。また、旅客も道内からが7割を占めるといいます。

 ただこの地は、アイヌ文化という文化体験と大自然、アクティビティが揃う場所でもあるといい、JAL印の「アドベンチャートラベル」発祥の地となりうるポテンシャルが。「なにより、きちんと案内できるガイドもいるのが強み」(千里博之支店長)と話します。「2泊3日がオススメで、いろいろなもの(アクティビティ)を体験していただきたい」としています。

 また季節によって目まぐるしく景色が変わることから、「良さを知っていただいてリピーターになっていただければ」とも。今回のツアー展開によって、ゆくゆくはインバウンド需要を視野にいれつつも、まずは道外からの旅行者、とくに「20代から30代の若い世代の取り込みを狙っています。ぜひ、都会の生活に疲れた人に来ていただきたいです」としています。

【了】

【写真】さよならストレス社会!JALが推す「阿寒地域」に行ってみた

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。