自動車カラー大変化 ついに世界でシルバーのシェアを“有彩色”が抜く BASF発表

自動車のカラーバリエーションが広がっているようです。白・黒・グレー・シルバーの4大「無彩色」は依然として大きなシェアを占めるものの、「有彩色」のシェアが拡大。ついに世界でシルバーが有彩色に抜かれました。

大きくシェアを伸ばした有彩色とは

 世界の自動車カラーのシェアに大きな変化が起こっているようです。2022年1月6日(木)、ドイツに本拠を置く自動車塗料メーカーのBASFが、2021年版のカラーレポートを発表しました。

Large 220106 basf 01
クルマのカラーバリエーションが広がっている。写真はイメージ(画像:welcomia/123RF)。

 同社は毎年、過去1年間に全世界の新車に使用されたOEM塗料の色別シェアをまとめています。自動車カラーの定番といえば、白・黒・グレー・シルバーの「無彩色」。この4大カラーは2021年も世界で77%のシェアを持つものの、ある「有彩色」のシェアが拡大し、ついにシルバーを上回りました。

 その有彩色は「ブルー」です。

 BASFの2020年版レポートでは、シルバー8%に対しブルー8%と拮抗していましたが、2021年版はシルバー8%に対しブルーが9%になりました。

 BASFは今回、ブルーが人気を拡げるとともに、「レッドもまた人気が高まっており、世界の多くの地域で無彩色のシェアを奪っています」としています。

 地域別で見ると、EMEA(欧州、中東、アフリカ)では新車全体の27%に有彩色が使用され、なかでもブルーが14%でトップ。次いでレッドが7%です。相対的に無彩色のシェアが下がっており、ブルーはブラックの15%に、レッドもシルバーの9%に拮抗しつつあります。

【黒も人気に陰り?】BASFカラーレポート詳細 画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 赤はイタリア。緑はブリテン。青はフランス。銀はドイツ。金は南ア。