東京消防出初式 都知事参加は2年ぶり 配備したばかりのベンツ製10t水槽車も

雪が舞うなかでの出初式となりました。

東京都知事も2年ぶりに参列

 東京消防庁が年初に行っている「東京消防出初式」が1月6日(木)、江東区有明にある東京臨海防災公園で行われました。

Large 220106 tfd 01

拡大画像

車両による分列行進の様子。(画像:2022年1月6日、柘植優介撮影)。

 今回の出初式には職員や消防団員ら人員約2100名、車両約100台、ヘリコプター3機が参加。部隊検閲および分列行進ののち、はしご乗りや消防演技、一斉放水などが実施されました。

 昨年は初の無観客開催となったため、今年は2年ぶりに来賓や一般来場者を招いての開催となったものの、それでも新型コロナの感染拡大が続いていることから、事前抽選のうえ、観覧人数も絞って実施されました。

 東京都の小池百合子知事も、昨年はモニター越しでのリモート出演だったものの今年は参列。2年ぶりに台上から直接、告示を行ったほか、昨年は設けられなかった東京ビッグサイトでの屋内展示なども、2年ぶりに復活していました。

【了】

【ベンツベースの10t水槽車も】2022年の東京消防出初式を一挙見!

最新記事

コメント

Leave a Reply to 774 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 消防庁がポラリスを配備したのは、大規模災害時にオスプレイに搭載する運用も検討したためという電波を受信した。