なぜ除雪車は追い越しちゃいけないのか 罰則なくても雪国の常識? 高リスク行為なワケ

結局ノロノロについていくべき?

 NEXCO東日本北海道支社は、「低速のため後続車にご負担をおかけしている」といい、渋滞が発生しないよう、状況により、除雪車を左側へ寄せるなどして後続車の追い越しを許容する場合もあるといいます。

 ただ、これも降雪の状況や道路条件により、必ずしも実施できるわけではないとのこと。そもそも、除雪作業中は道路の最高速度も50km/hに制限されるそうです。

Large 220119 josetsu 02

拡大画像

除雪車の周りは雪が舞い、視界がさえぎられる(画像:NEXCO東日本北海道支社)。

 一方、路肩でロータリー除雪車が1台のみで作業しているケースや、凍結防止剤散布車は追い越してもよいということですが、これにも注意が必要です。

「凍結防止剤散布車を追い越す際には、その薬剤がクルマにかかる場合があります。凍結防止剤の主成分は塩化ナトリウムですので、ボディーにかかればサビの原因になります」(NEXCO東日本北海道支社)

 ちなみに凍結防止剤散布車の速度は除雪車よりもやや速く、70km/hが標準だそうです。

※一部修正しました(1月28日11時20分)。

【了】

【追い越すやつがいるらしい…】作業中の除雪車の「配置」いろいろ 画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. そんなもの、あの手の車が走っていれば前方に雪があるなんてわかるだろうに…。
    雪によるトラブルだって起こる可能性もあるから車間距離も長く取る。
    普通に考えれば想像できることを考えない人間が多いのは問題だし、そもそも”免許”を持たせたらいけない人種だろう。

  2. 除雪車の前にあるのは、雪で覆われた道だからな。
    無理して追越していいい事は、何も無いんだ。

  3. 追越しするのは大抵、雪道不慣れな人。
    慣れた人なら知っています。除雪車は状況を見て待避所などで安全に追越しさせてくれる事を。
    追越しさせてくれない時は積雪量やカーブなどで『危険』だからです。