「日本一大きな教習車」って? フルサイズ大型観光バス運転できます! バス会社の思い

自称「日本一大きな教習車」による教習所をバス会社が開設しました。その車両は高速バスなどに用いられる大型観光バスですが、“ありそうでなかった”着眼点かもしれません。

路線バス車両じゃなくて大型観光バスで教習

「日本一大きな教習車で教習できます」

 高速バス「VIPライナー」などを運行する平成エンタープライズ(埼玉県志木市)が2022年2月から、バスドライバー向けの教習所「VIP DRIVING SCHOOL Pro」を開設しました。ここで教習車としているのが、冒頭の「日本一大きな教習車」です。

Large 220209 vip 01
自称「日本一大きな教習車」(画像:平成エンタープライズ)。

 その車両は、高速バスなどで用いられる「フルサイズの大型観光バス」日野セレガとのこと。長さは約12mです。

 教官を担当する平成エンタープライズ運行統括課の上田さんによると、「一般的に大型二種免許の教習車として用いられる車両は、全長約11mの路線バス車両です。大型観光バスで教習できるところは、まずないでしょう」といいます。

 なお、「日本一大きい教習車」というのは“平成エンタープライズ調べ”だといいます。一般的な教習所で大型車教習に用いられる大型トラックも「約12m」というものが多いですが、具体的には最も大きいもので11.970m、対して大型観光バスは11.990mでした。なお、牽引免許の教習車であるトレーラーは、これより短いケースが多いようです。

【改造してます】「日本一大きな教習車」画像で見る

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

4件のコメント

  1. 不思議かバスマニアってあんまり新しいバスには興味ないみたいなんですよねぇ。
    奈良交通が自分のところの自動車学校におんぼろブルドック(先代教習車?)がいて、こいつはわざわざ乗ることを目的に個別教習を申し込みに来るって教官言ってたけど。

  2. 教習車といっても特別な補助装置はないのでしょう。

  3. 長野にある自動車学校には数年前から12mの観光バスの教習車がありますよ。それも確か4台。個人の方でも受講出来るようです。日本で一番バスの多い自動車学校だと思いましたが…。普通の路線バスタイプの教習車も20台位あったと思います。
    以前そこで免許を取りました。リサーチ不足ですね…。

  4. 快適すぎて寝ちゃいそう←(違っ)