晴海客船ターミナル閉館 解体は7月ごろから ロケ地などにも利用された約30年

レインボーブリッジくぐれない問題がありました。

海自の練習艦も寄港

Large 220218 neoatc 01

拡大画像

晴海客船ターミナル(画像:写真AC)。

 東京都中央区にある晴海客船ターミナルが2022年2月20日(日)に閉館しました。東京港に寄港するクルーズ客船のほか、海上自衛隊の練習艦や訪日した外国艦艇なども利用したフェリーターミナルです。

 開館は1991(平成3)年5月。東京港開港50周年を記念して開館しました。東京の臨海部を望めるロケーションも相まって、数々のドラマや特撮作品のロケ地となったほか、音楽ライブなどイベントも多く開かれました。

 しかし30年が経過し、ターミナル設備の老朽化に加え船の大型化も進み、湾の手前にあるレインボーブリッジをくぐれないという問題が浮上しました。

 東京都は2020年9月、レインボーブリッジの外側に東京国際クルーズターミナル(江東区青海)を開館。世界最大の客船も寄港できます。晴海客船ターミナルは7月ごろから解体工事に入り、跡地にはCIQ(税関、出入国管理、検疫所)機能を併設した、中小型船向けのターミナルが建設予定です。

 晴海客船ターミナルを運営する東京港埠頭は「これまでみなさまに沢山の思い出を残していただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました」とTwitterに投稿しています。

【了】

【写真】閉館の日の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 船によっては長崎にも寄港できませんね…