旅客機来ると関所が開く!? 青森・三沢空港が超特殊な件 国内唯一“米軍・空自・民間”が利用

青森県の三沢基地・三沢空港は国内で唯一「米軍・空自・民間」が乗り入れる特殊な飛行場として知られています。この基地色の濃いこのエリアにひっそりと佇む民間空港「三沢空港」もまた特殊です。

民間機発着は1日7便まで

 2022年3月、ノースロップ・グラマンが開発・製造する大型の無人偵察機(UAV)、RQ-4B「グローバルホーク」の航空自衛隊向け1番機が、青森の三沢基地に到着しました。この三沢基地および三沢空港は、実は国内で唯一「米軍・空自・民間」が乗り入れる特殊な飛行場として知られています。

 そのなか民間機が乗り入れる三沢空港は、この基地色の濃いこのエリアにひっそりと佇む民間空港です。どのようなところなのでしょうか。

Large 01

拡大画像

三沢空港(2022年3月、乗りものニュース編集部撮影)。

 三沢空港は、その特殊な環境下から民間機の発着が1日7往復までと制限されています。そのこともあって県内発着の民間便は、青森空港発着便が多数派となっています。その一方、国土交通省が実施する羽田空港の「政策コンテスト枠」で、JAL(日本航空)の羽田~三沢便が、従来の1日3便から4便へ試験的に増便されており、三沢市近隣自治体から注目を集める空港でもあります。

 空港ビルは、基地の南東の端にあります。1985年建設とあって、ところどころ年季を感じるつくりです。ターミナルの旅客エリアは2階建てで小ぢんまりとしたもので、駐機場は3機ぶんあるものの、搭乗口は1つだけ。軍民供用の滑走路につながる誘導路(取付誘導路)も1本しかありません。

 ただ、この空港には、ビルの外に基地色の強いこの空港ならではともいえる、とてもユニークな機構が存在します。

【珍】名物フェンスが開く瞬間! 三沢空港を写真で巡る(16枚)

テーマ特集「【特集】羽田、成田から下地島まで…全国の空港特集」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 三沢だけじゃ無いよ!
    嘘記事を書くなんて。
    岩国飛行場も一緒!
    よく調べないと