新東名が延伸「伊勢原大山~新秦野」の全貌 新御殿場までは未開通 でも効果大?

新東名高速の伊勢原大山IC~新秦野IC間が延伸開通します。県境を越え静岡区間までの開通は見通せない状況ですが、今回の開通だけでも、しっかりと“ネットワーク”を形成します。

新東名 伊勢原から秦野へ延伸

 新東名高速の神奈川区間が延伸します。伊勢原大山IC~新秦野IC間、およそ13kmが2022年4月16日(土)に開通。それに先立ち4日(月)に現場が報道陣へ公開されました。

 

 今回は開通区間を2区間に分けて紹介します。

Large 20220404 01
秦野丹沢スマートIC付近は、東京ICからちょうど50kmほどだ(中島洋平撮影)。

伊勢原大山IC~秦野丹沢スマートIC

 伊勢原大山ICから西への延伸は、およそ2年ぶりです。同ICも観光地である大山のふもと、山がすぐ近くに迫る場所でしたが、秦野丹沢スマートまでのあいだは山をトンネルで越えます。全長約3900mの高取山トンネル内で伊勢原市から秦野市に入り、さらに約2900mの羽根トンネルを抜けます。

 トンネル通過後は、左側に秦野市街地を望み、右側に丹沢・大山の山がそびえる美しい光景が広がります。

 秦野丹沢スマートICは、秦野丹沢SAに併設されますが、スマートICのみが先行して開通します。市街地の北側の斜面に位置し、丹沢観光の拠点である秦野戸川公園にほど近いことから、観光振興の役割が期待されています。

 なお、SAの方はこれから整備するため、現在はスマートICに併設して広大なスペース(事業用の駐車場)が広がっています。

【新東名】新規開通区間の位置&写真を見る

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 東名高速の上り綾瀬SICから秦野中井方面に伸びる渋滞を少しでも回避しようと大井松田ICから新秦野ICに迂回する車で松田町付近の国道255号や246号の混雑が増しそう。

    地元民としては新東名全線開通までの我慢かな…