農道でぶつ切り 短すぎる4車線道路が「つながる日」近づく? 国道254号バイパスの今
国道254号「和光富士見バイパス」の部分開通が近いようです。その予定地にある「クルマが入れない、たった120mのバイパス」という不思議な空間は、今後どうなるのでしょうか。
閉じられた「4車線+自転車道+歩道」の不思議空間
農地も多く残る埼玉県志木市の住宅街に、たった120mだけ作られた立派な4車線道路があります。ただ前後は車両が入れないよう柵がなされ、農道でプツリと途切れます。両側には自転車道と歩道があり、植栽も整備されているという立派なスペックなのが、何とも不釣り合いな空間です。
ここは、国道254号「和光富士見バイパス」の一部です。この前後区間はまだ更地ですが、バイパスの完成形を住民に見せるため、120mだけ先行設置されています。モデルルームならぬモデル道路だからこそ、植栽まで完成形として作られています。
そのモデル区間が設置されて10年が経とうとしている2022年4月現在、バイパス整備が進捗しています。
和光富士見バイパスは、外環道の和光北IC付近(和光市の松ノ木島交差点)から、富士見市の下南畑交差点(国道463号浦和所沢バイパス交点)までをつなぐ約6.9kmです。下南畑交差点から北は国道254号「富士見川越バイパス」(旧富士見川越有料道路)に接続し、川越方面に通じます。
和光市から朝霞市までの約2.6kmは2010(平成22)年に開通済みですが、いま急速にその姿ができてきているのが、川越側です。
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