渋谷駅「旧埼京線ホーム」ついに解体はじまる 残された新南口の「大変貌」計画

JR渋谷駅の埼京線ホームは、かつて山手線ホームから南側の離れた位置にありました。その旧ホームの解体作業が始まっていますが、「新南口」も含めて、将来どうなっていくのでしょうか。

屋根が無くなったホーム

 JR渋谷駅の埼京線ホームは、かつて山手線ホームから南に離れた位置にありました。このホームを通ってたどり着く駅最南端の「新南口」は、銀座線や京王線、東急の駅からも遠く、「南渋谷駅」と揶揄されることも。その埼京線ホームも、2020年6月に山手線ホームと並行した現在の位置へ移動し、はや2年が経過しようとしています。

 その旧埼京線ホームは閉鎖されつつもその姿をとどめていましたが、いよいよ屋根など施設の解体が始まっています。一方で現在、新南口の橋上駅舎から、線路西側へ跨線橋が工事中。通路がすでに姿を現しています。今後旧ホームや新南口はどうなっていくのでしょうか。

Large 220414 shibuya 01

拡大画像

屋根が一部撤去された渋谷駅の旧埼京線ホーム(乗りものニュース編集部撮影)。

 2022年4月現在、新南口の橋上駅舎から南側、列車3両分ほどの長さで、屋根が撤去済み。ベンチなども残っておらず、支柱の根元以外は更地の状態です。

 JR東日本によると、屋根の撤去は2021年10月から進めているとのこと。撤去は新南口に通じる階段より南側の立ち入り禁止エリアから始まり、ホーム施設も撤去予定とのことです。なお、ホームを撤去した後のスペースの活用法についてはまだ決まっていません。

【ただいま撤去中!「遠かった埼京線ホーム」のいま&新南口周辺の計画図】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。