大型車もバック駐車必須! 高速SA・PA駐車マス「V字レイアウト」の切実な導入理由

トラックはお尻を見せると「横づけされる」?

 一般的な単列配置の大型車マスでは、次のようなことが起こっているとNEXCO西日本は話します。

「前進で入って前進で出る単列のレイアウトですと、マスに駐車中のトラックの後ろに横づけする形で、通路に停めるトラックが多かったのです」

 つまり、「どうせ長く停めるし、前から出られるからいいでしょ」というような意識で、そのトラック後方の通路に停めるケースが見られるとのこと。

 前後2台の縦列に配置した駐車マスについても、「後列に停めたトラックはバックで出なければならないのですが、これも分かりにくいためか、やはり後方の通路に停められてしまう」のだそうです。

Large 220425 vji 02
夜間のトラック利用の多さは、名神や山陽道といった幹線路線で顕著となっている(佐藤 勝撮影)。

 これに対し、V字レイアウトであれば「間違いなく前進で出庫するとわかる」ため、通路への駐車を防止できると考えたそうです。

 このV字レイアウトについては、前進発車のため、発車しやすく接触事故の低減を図れるともアピールされています。

【了】

【画像で一目瞭然】大型車マスのV字レイアウトほか 画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 「前進で入って前進で出る単列のレイアウトですと、マスに駐車中のトラックの後ろに横づけする形で、通路に停めるトラックが多かったのです」

    これが全く分からん。後ろに横付けって何でしょう?
    L字に停めてる??
    2台分の駐車枠に1台目が先まで行かずに途中で停まってて
    その後ろに2台目が通路にはみ出して停まってるのは
    見たことあるけどそういうことではなさそうだし、
    写真か絵があったら良かった。