カープの図柄ナンバーが「『広島』じゃない」問題 制度変更で変わる可能性

国土交通省が新たな「ご当地ナンバー」ならびに「地方版図柄入りナンバー」の募集を開始しました。今回は制度もかなり柔軟に。これにより、広島ではある問題が変わる可能性も出てきました。

「広島」ではないカープ坊やナンバー 状況変わる?

 2018年から始まった自動車の「地方版図柄入りナンバー」。なかでも広島県で交付されている広島東洋カープの「カープ坊や」が描かれたナンバーは人気です。ただ、そのプレートは「広島」ナンバーではなく、県東部の「福山」で交付されています。

 福山市の企画政策課によると、このカープ坊やの図柄入りナンバーは2021年度末時点で申し込み件数が1万7509件で全国2位。1位は「くまモン」の熊本ナンバーですが、一時は首位の座に就いたこともあります。

Large 20220503 01
福山の図柄入りナンバーのイメージ(画像:国土交通省)。

 ただし、カープの本拠地である「広島」ナンバーとしては取得できません。そのため、「『広島』じゃないのか」といった感想が当初からSNSなどで見られましたが、ここへきて、この状況が変わる可能性が出てきました。

 2022年4月26日、国土交通省がナンバーに表示する新たな地域名(ご当地ナンバー)を募集するとともに、地方版図柄入りナンバーの新規導入または変更、都道府県単位の図柄導入または変更を可とすると発表したのです。

「都道府県単位の図柄を導入する場合、各地域の図柄は別に作る必要がありますが、福山ナンバーの図柄を、広島ナンバーとして採用することも可能になります」(国土交通省 自動車情報課)。

【あるにはある…】広島市で交付されているカープのナンバー

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス