東武アーバンパークラインに5両編成の新型車両投入 現行車両も6両編成から5両編成に

新型車両は2024年度以降から順次導入です!

新型車両は2024年度以降導入

 東武鉄道は2022年4月28日(木)、大宮駅と船橋駅を結ぶ東武アーバンパークラインに新型車両を導入すると発表しました。

Large 20220428 01
東武アーバンパークラインの60000系(画像:写真AC)。

 新型車両は5両編成。2024年度以降から順次導入を開始する予定です。新型車両導入にあわせて、同線で運転する車両を6両編成から5両編成に変更します。

 東武鉄道では、さらなる省エネ化を図り環境問題に対応し、また5両編成化後も適正な列車本数の維持に努めることで、新しい生活様式に伴うご利用状況の変化に対応していくとしています。

【了】

【画像】並ぶ東武アーバンパークラインの現行車両

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. とうとうここまできてしまったか。

    60000系がこれからって時にどうするんだろうか。1両削減して改造?

    それに柏・船橋に導入しているホームドア1両分もどうするんだろうか。現行ホームも6両対応だし無駄が残りそうだが。

    ここまでくると春日部〜運河間の複線も白紙になりそうだな。

  2. 60000系の余剰中間車は新造編成に組み込むようです。それを見越して新型は4連も作るとのこと。

    8000系は‥‥まさか中間電動車を先頭車化改造までして残すなんてことは流石に‥‥

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  5. ロシア海軍の潜水艦に「異変」! 衛星画像の分析で明らかに 船体に“巨大な傘”を設置か イギリス国防省が指摘
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開