2年越し“隔離なし海外旅行”の強い味方? 「ファストトラック」で帰国の羽田を超速通過体験!

スムーズ入国の鍵「ファストトラック」とは

「ファストトラック」のサービスを受けるには「My SOS」をダウンロード後、質問票・誓約書・ワクチン接種証明書(「有・無」を選択)・出国前72時間以内の検査証明書を登録します。各種書類のファイルは「jpeg」、つまり書類をスマホで撮影しアップロードする形がスタンダードです。「聖ルカ クリニック」などでは、それを見込んでjpegファイルで検査証明書をメールで送付してくれていました。質問票や誓約書はガイドにそって、利用便や座席、パスポート情報など各種情報を入力していきます。

 筆者の場合すべて入力を終えるまで10分程度。登録が完了するとアプリの画面が緑色になります。これで「ファストトラック」の手続きは完了です。

Large 02

拡大画像

「聖ルカ クリニック」の小林恵一院長。同クリニックはANAと提携もしている(松 稔生撮影)。

 ホノルルのダニエル・K・国際空港のカウンター手続きは陰性証明書の提示のみでごくスムーズに進み、ANAの羽田行きに乗り込みます。機内では紙ベースの誓約書が配られ、それを記入しておくくらいでした。

【確かにラクだ】ファストトラック手続き画面&ワイキキど真ん中のANAラウンジなど

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 紙のPCR検査証明書がなくても日本に入国できたのか、はっきり書いて欲しかったです。