スゴイぞ! ANAも加盟する航空連合「スターアライアンス」に鉄道会社が初加入へ どう変わる?

なにこれ、超便利じゃん!

8月から

 ドイツ鉄道が2022年8月より、ANA(全日空)やルフトハンザ航空、ユナイテッド航空などが加盟する航空連合「スターアライアンス」に、世界で初めて鉄道会社として加盟します。

Large 01
「スターアライアンス」に加わるドイツ鉄道(画像:ドイツ鉄道)。

 これにより、スターアライアンス加盟航空会社の予約システムで航空券とドイツの主要都市を結ぶ高速鉄道「ICE」の乗車券を組み合わせたチケットを予約・発券できることになるほか、マイレージの提携なども行われるとのこと。

 将来的にはANA含む加盟航空会社のサイトで、たとえば東京~フランクフルトの航空券と、フランクフルト以遠の地方都市(フライブルクなど)の鉄道乗車券を一気通貫で購入でき、マイルも貯まる・使えるように。ドイツ鉄道の各種サービスなどを受けることも可能です。

 これまでドイツのルフトハンザ航空では、ドイツ鉄道と提携し、1つの予約ステップで電車とフライトを組み合わせたチケットを購入できるプログラム「ルフトハンザエクスプレスレール」が展開されており、今回のドイツ鉄道のスターアライアンス加盟の取り組みは、同プログラムを一歩発展させたものとなります。

【了】

【写真】見たことある? 「スタアラ」特別塗装のANA機

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. ドイツ鉄道の列車にLH便名を付けてLHのフライトとして予約できる、というのはかなり昔(少なくとも40年ぐらい前)からやってたので、これをさらに発展させた形ということですね。

    ただ、記事中の「これにより、スターアライアンス加盟航空会社の予約システムで航空券とドイツの主要都市を結ぶ高速鉄道「ICE」の乗車券を組み合わせたチケットを予約・発券できることになる」というのは・・・
    スターアライアンスのすべての航空会社でそうかは調べてませんが、現在でも、LH便名でのドイツ鉄道のICEの予約、ができるルフトハンザ以外の航空会社は複数あります。ANAもそうです。
    別に、「ドイツ鉄道がスターアライアンスに加入したから、加盟航空会社の予約システムでICEの予約もできるようになる」というほどの話ではないですね。
    ひょっとしたら、ドイツ鉄道区間だけをANAやユナイテッド航空で予約できるようになる、かもしれませんが。それについてはこの記事では言及してませんね。

  2. では
    スターアライアンスに鉄道が加盟なら
    例えば、飛行機のマイルで
    電車が割引になったり
    逆に電車マイルで飛行機が割引になる?