安倍氏国葬で「日本武道館から46km圏内」を「飛行制限区域」に設定へ 9月26日から3日間

航空機によるテロ防止の一環です。

26日から3日間

Large 22062620 s

拡大画像

国葬が行われる日本武道館(画像:写真AC)。

 国土交通省と警察庁は2022年8月25日(木)、安倍元総理の国葬を日本武道館で実施するのにともない、日本武道館から半径25海里(約46km)以内を「飛行制限区域」に設定すると発表しました。期間は9月26日から28日まで。

 高度はすべての高度。管制機関から飛行を認められた通常の定期便や、警備等を任務とする航空機、報道機関や防災用のヘリ・飛行機などは制限をうけません。

 これは航空法第80号「飛行の禁止区域」で規定される「航空機は、国土交通省令で定める航空機の飛行に関し危険を生ずるおそれがある区域の上空を飛行してはならない。但し、国土交通大臣の許可を受けた場合は、この限りでない」に基づくもので、さらにその「施行規則」第173条で規定された「航空機の飛行を禁止する区域は、飛行禁止区域(その上空における航空機の飛行を全面的に禁止する区域)及び飛行制限区域(その上空における航空機の飛行を一定の条件の下に禁止する区域)の別に告示で定める」に基づいて、一定期間内で定められた制限区域となります。

【了】

【飛行制限区域が敷かれる範囲】

最新記事

コメント