北大阪急行の延伸部「箕面船場阪大前駅」ホームに初潜入! 見どころは「トンネル見比べ」!?

2023年度末に開業が迫る、北大阪急行電鉄の箕面萱野への延伸区間。新駅のひとつ「箕面船場阪大前駅」の様子が報道公開されました。

2023年度末開業!「箕面船場阪大前駅」に潜入

 北大阪急行の千里中央~箕面萱野間の延伸が「2023年度末」と発表された2022年8月25日、その発表に合わせ、新設される途中駅「箕面船場阪大前駅」の内部が報道公開されました。

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北大阪急行の「箕面船場阪大前駅」から伸びるトンネル(鶴原早恵子撮影)。

 北大阪急行の延伸事業は、現在の終着駅である千里中央駅から北、箕面市方面へ約2.5km延伸し、箕面船場阪大前駅と箕面萱野駅の2つの駅を新設するというものです。

 延伸事業は1968(昭和43)年に構想が持ち上がり、2014(平成26)年に大阪府、箕面市、北大阪急行電鉄、阪急電鉄の4社による事業化への基本合意が結ばれました。その後2016年度に工事がスタート。2022年5月末には箕面船場阪大前駅から千里中央駅までのトンネルが貫通し、これをもってトンネルや高架橋の土木工事は全区間で概ね完了しました。

 現在は、2023年度末の開業に向けて、軌道、電気設備、駅舎関連工事などが進められています。現在運行中の北大阪急行9000形も新たに3編成製造され、その様子は今後、北大阪急行電鉄のホームページや公式Instagramにて情報発信される予定です。

【初公開!箕面船場阪大前駅の内部の様子】

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