世界初「EVレッカー車」できました! パワーもバッチリで静か! ただ悩ましい課題も
三菱ふそうが開発・生産する電気トラック「Eキャンター」ベースの小型レッカー車がトラックショーに展示されました。同車は世界初の電気レッカー車になるとのこと。ほぼ完成形ですが、課題はまだ残っているそうです。
電気レッカー車が都市部で活躍しそうな理由
2024年5月上旬、パシフィコ横浜で開催された「ジャパントラックショー2024」において、株式会社ヤマグチレッカー(以下、ヤマグチレッカー)が世界初の電動式小型レッカー車のコンセプトカー「Eレッカー」を展示しました。
ヤマグチレッカーは、創業から30年の長い歴史と日本一の納入実績を持つレッカー架装専門のメーカーです。また本業の一環で、ロードサービス業務も行っています。
コンセプトモデル「Eレッカー」は、小型レッカー機材「ホルムス440YM」を三菱ふそうの電気トラック「eキャンター」に組み合わせた特装車です。荷台部分には車両牽引のためのアンダーリフトと一体型ブームを搭載しており、レッカー作業に必須のウインチも定格3620kgのものを装備しています。
これらは「eキャンター」の「ePTO(モーター式動力取り出し装置)」によって電気で動くため、作業中にエンジンをかけ続ける必要がありません。作動時の排ガスがなく、騒音も軽減されます。
ロードサービスは基本的に24時間対応で、昼夜問わず、さまざまな場所で作業することがあります。深夜の住宅密集地での作業といったシチュエーションでは、「Eレッカー」の静穏性は大きなメリットになるでしょう。
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