名古屋~静岡 信号ほぼゼロへ「蒲郡バイパス」工事進行中 高架橋見えてきた

「第3の東名」とも言うべき壮大なバイパス道路となります。

全通まであとわずか

Large 220919 gama 01

拡大画像

工事が進む蒲郡バイパス(画像:国土交通省)。

 愛知県蒲郡市と豊川市をむすぶ国道23号線の「蒲郡バイパス」の建設が進められています。

 この道路は名古屋と豊橋をむすぶ全長72.7kmのバイパス「名豊道路」の一部として、1997(平成9)年に事業開始。知立バイパス、岡崎バイパス、豊橋バイパス、豊橋東バイパスが順次開通し、全通まで残るは蒲郡バイパスのみとなっています。

 名豊道路が全通すれば、名古屋市内から豊橋を経由し、国道1号のバイパスに直通して、浜松市までが「信号の無いルート」となります。さらに浜松市内で進められている「浜松バイパス立体化」が完了すれば、静岡市内を抜けるあたりまで、信号らしい信号はゼロとなります。

 気になるのが蒲郡バイパスの開通見込み。国土交通省 名四国道事務所は、全通を2024年度と発表しています。

 現地では28工区が同時進行中。一部の工区ではすでに高架橋の橋脚群が姿をあらわしており、すでに橋桁の工場制作に取り掛かっているところも。豊川市内ではすでに床版が見えています。

 岡崎バイパスから蒲郡ICまでの開通が2014(平成26)年。そこから10年、ようやく壮大な道路ネットワークが実現しようとしています。

【了】

【「蒲郡バイパス」のルートと工事状況】

テーマ特集「【記事まとめ】高速道路、バイパス 次に開通するのはどこ?工事の進捗は?【道路計画特集】」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 蒲郡バイパスの未開通区間もさることながら、(全線とは言わないまでも)せめて名古屋市内の区間も何とかして欲しいものデスぬ。
    毎日の渋滞にはウンザリだし、それによって何万台分もの無駄にされる時間や燃料、排出される騒音に温暖化ガスなど、毎日の“積み重ね”は膨大な量に及ぶ筈。
    手始めに、宝神町付近と要町周辺を早期に“高架化”して貰いたいもんデス……!(拝)

  2. 袋井〜掛川間で信号機が乱立していますよ。

  3. 知立の刈谷市内への出口等、想定以上の交通量が集中して大渋滞にもなってますね。

  4. 二十歳くらいの時に23号バイパスを開通させ、最終的は片側2車線ずつにして、開通させるということを当時勤務していた会社の人から説明がありました。そして実際に安城、蒲郡、御津町、豊橋工区の全7工区で警備の仕事で携わるとは思ってもいませんでした。現在では進行状況が気になりますが、関われて光栄です。早く全線4車線化開通して欲しいです。以上