ANA機内食に誕生「バナナが入ったカレー」どんなもの? “超健康的でウマい”最新メニュー開発の経緯

これなら罪悪感なく食べられる!

11月から導入の新「特別機内食」

 ANA(全日空)国際線で提供されている、ヴィーガン(肉・魚・卵・乳製品など動物由来の食品を使用しない)、ベジタリアン(肉・魚を使用しない)、グルテンフリーの3種類の特別機内食が、2022年11月より刷新されます。対象はANA運航便の日本発国際線全路線、全搭乗クラスです。

Large 01

拡大画像

ANAが新たに導入する特別機内食(2022年10月2日、乗りものニュース編集部撮影)。

 ヴィーガンメニューは、大豆ミートを用いた「生春巻」、ココナッツミルクをベースに玉ねぎを使用しないで作り上げた「グリーンカレー」など。ベジタリアンメニューは大豆ミートを使用した豆腐の「ラザーニァ仕立て ごぼうと胡麻の香り」をメインとした構成となっています。

 これらのメニューは、ボキューズ・ドール国際料理コンクール アジアパシフィック大会において二度の優勝を収めた高山英紀氏(高は"はしごだか”)とANAシェフとのコラボレーションで実現したとのこと。

 たとえば「グリーンカレー」は隠し味にバナナを用いることで甘みを出しており、寝かせることで味をなじませているといいます。実際に食べてみたところ、バナナ感はほとんど感じず、まろやかなカレーといった感じに仕上がっていました。

【写真】バナナ入りカレーだけじゃないぞ! ANAの「体に優しすぎる機内食」が激うまそう

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。