もう出荷!? 韓国からポーランドへ輸出の戦車&自走砲 契約からたった3か月でなぜ可能?

2022年夏に韓国兵器を爆買いし話題となったポーランド。その最初の引き渡し分が早くも韓国メーカーから出荷されました。K2戦車とK9自走砲はなぜそんなに早く用意できたのか、そこには国を挙げての対応がありました。

契約締結からわずか3か月でのスピード出荷

 2022年10月19日、韓国からポーランドへ向けて2種類の戦闘車両が出荷されました。ひとつはヒュンダイ・ロテム社のK2主力戦車10両、もうひとつはハンファ・ディフェンス社のK9自走155mm榴弾砲24両です。これらは今年(2022年)7月に契約が締結されたばかりのもので、新品の戦車と自走砲がわずか3か月弱という短期間で出荷にこぎつけたことは驚きを隠せません。

 なぜここまで早く韓国メーカーは対応できたのか。もちろん、戦車や自走砲を短期間でゼロから製造することはできません。実は、ヒュンダイ・ロテム社は自国軍向けの生産分から今回の10両を転用。ハンファ・ディフェンス社も同様の対応をすることで今年中に計48両を輸出するとしています。

Large 221020 k2 k9 01

拡大画像

ポーランド向けK2戦車。式典用に韓国とポーランドの国旗が掲げられている(画像:ヒュンダイ・ロテム)。

 なお、両車の輸出はその後も続く計画で、K2戦車は2025年までに計180両、K9自走砲は2026年までに212両が出荷される予定です。さらに、それらと別にポーランド仕様に改良されたK2PLとK9PLの生産も決まっており、一部車体はポーランド国内でライセンス生産されることが決まっています。

 両車の性能を簡単に記すと、K2戦車は主砲に120mm滑腔砲を装備し、最新のセンサーや電子機器、他の車両やプラットフォームとの連携を行うC4Iデータリンク装置も搭載しています。K9自走砲は155mm榴弾砲を装備しており、最大射程は約40km。半自動給弾システムにより最大で毎分6~8発の射撃が可能で、バースト射撃という短時間で集中的に多数の弾を撃ち出すやり方では、15秒間に3発の砲弾を連続射撃してそれらを同時に弾着させることも可能だといいます。

 ちなみに、K9自走砲は、すでにポーランドを含めた8か国で採用されており、完成車の輸出だけでなく現地でのライセンス生産も行われています。K2戦車は今回のポーランドへの輸出が初の外国軍への引き渡しとなりますが、その性能は、すでにポーランドが運用しているドイツ製のレオパルト2A5戦車などに引けを取らないといわれています。

【写真】ずらり並んだポーランド向けK2戦車とK9自走砲ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 質より量と好条件を選んだ訳だ!? でもなぁぁ、自走砲は北とのドンパチがあった時、殆ど役に立たなかったよな( ̄▽ ̄;) 全くあたらなくて、K2にしたってひっくり返るし30cmのコンクリート片も乗り越えられない!! いいのかそれで!!!って感じだけどw

    • 実績0で高いだけの日本製よりマシだろ。世界が認めてんだよ現実を直視しろ。