日本では激レア機!? ボーイング唯一のはぐれ者“720”の伝説 兄の“707”そっくり…違いは?

ボーイング社が初めて開発した旅客機「707」には、少しユニークな派生型「720」というモデルが存在します。この機は「707」と何が違い、どういった経緯で開発されたのでしょうか。

1959年11月23日初飛行

 アメリカの航空機メーカー、ボーイング社が初めて開発したジェット旅客機「707」。この機は850機以上が製造され、その設計は後発の「727」や「737」に引き継がれるなど、同社の歴史を語るうえで欠かせない旅客機となりました。ただ、この「707」には、少しユニークな派生型が存在していたことは、日本ではあまり知られていません。1959年11月23日に初飛行した「ボーイング720」です。どのような機体だったのでしょうか。

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ボーイング720(画像:サンディエゴ航空宇宙博物館)。

 720は型式名こそ異なるものの、707をベースに改修が施された機体です。707が開発されたあと、エアライン業界では、短距離向けのジェット旅客機の開発がトレンドとなりました。そのようななか、707は大西洋を横断できるような長い航続距離性能があった一方で、短距離で使用するには、燃費も高く、整備などに手間がかかるという課題がありました。そこで707を短距離でも使用できるよう、さまざま改修が施されたのが720です。

 720は胴体のルックスも707と極めて似ており、707と同じように、片翼2発ずつ、計4発のエンジンを搭載しています。720は150席クラスといえる旅客機で、200席弱を配することもできる707とくらべ、サイズがひと回り小さくなっています。720の胴体長は41.4m。胴体は、707のスタンダードタイプである、727-100 よりも 9フィート (2.74m)短縮されています。

 ただボーイング社によると、720は、ルックスがよく似ている707とは全く異なる構造をもつとしています。重量は、薄い胴体外板や部品を使うことで大幅な軽量化が図られており、さらに燃料搭載量を削減。主翼の構造なども見直され、低速飛行時に展開することで揚力を増やす動翼「フラップ(高揚力装置)」よりも大きく、強力なものに変更されています。このことで707より低い速度で離着陸できるようになり、短い滑走路でも運用できるようになったほか、最高速度も向上しました。

 ただ、707が初飛行する前の1956年にはすでに3発旅客機「727」が開発をスタートしており、1960年代中盤には、2発のエンジンをもつ「737」の開発が進められるなど、社内で新型の短距離向け旅客機の計画がそれぞれ進められており、4発エンジンの707はこれらのモデルに需要を奪われてしまい、ヒット機には、ならずじまいだったわけです。

【写真】違いわかる?瓜二つな720の兄「707」と見比べてみる

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