大江戸線に「女性専用車」1月から 都営地下鉄で2路線目 時間は短め
東京最小の女性専用車?
都営大江戸線にも女性専用車
東京都交通局が2023年1月18日(水)から、都営大江戸線で女性専用車を運用します。
都営地下鉄では2005(平成17)年に導入された都営新宿線に続く2路線目。8両編成のうち4号車に導入されます。運用時間は次の通り。
・光が丘駅発 六本木・大門方面:平日7時から8時30分までの間に、光が丘駅を発車する全ての列車。
・都庁前駅発 飯田橋・両国方面:平日7時15分から8時10分までの間に、都庁前駅2番線を発車する全ての列車。
都営新宿線は本八幡駅を7時15分から9時に出発する列車に女性専用車を設定しているほか、始発列車からの運用もある他社の路線と比べても、大江戸線の運用時間は若干短めといえます。なお、女性専用車は小学生以下と身体の不自由な男性、その介護者も利用できます。
あわせて、1月中旬より都営地下鉄における痴漢などの迷惑行為の対策強化期間として、駅や車内放送による案内のほか、警備を強化するということです。
ちなみに、東京では多くの路線で朝ラッシュ時間帯を中心に女性専用車が運用されていますが、大江戸線のように車両が一回り小さい地下鉄である東京メトロ銀座線や丸ノ内線にはありません。
【了】
コメント