「金の鶴丸」は序の口? 強烈インパクトなJAL系22年新塗装機たち 塗り替えないとマズかった機も?

2022年、JALグループからは斬新な特別塗装機や新塗装機が生み出されました。JAL本体よりも、グループから強烈な個性を放った機体も。塗り替えないとちょっとヤバイ……とばかりに生まれ変わったものもあります。

「鶴丸が金」の特別機が限定運航

 2022年、JAL(日本航空)グループからは特別塗装機や新塗装機が生み出されました。どのような塗装で、どのような経緯でデザインが導入されたのでしょうか。

Large 01
「金の鶴丸」が施されたJALのJA835J(乗りものニュース編集部撮影)。

 JALでは2022年、新たに「ディズニー」キャラクターの新特別塗装機や、新鋭機であるエアバスA350-900やボーイング787に施された「oneworld」塗装機が出現しましたが、もっともインパクトがあるものとして挙げられるのは、2月から4月に突如出現した、尾翼のロゴマーク「鶴丸」が赤ではなく金色になった「金の鶴丸」塗装機(ボーイング787。JA835J)でしょう。

 JALによるとこの機のデビューは、2022年冬季に開催された北京五輪の出場選手へむけ、JALのスタッフからの感謝の気持ちを表したものとのこと。鶴丸が金色に塗られるのは、JALの歴史上この機が2機目です。

 初めて「金の鶴丸」をまとったJAL機は、東京五輪開催にあわせた特別塗装機「みんなのJAL2020ジェット3号機(エアバスA350-900の「JA06XJ」が担当)」で、こちらは2021年7月から12月まで運航されました。初代「金の鶴丸」機が惜しまれつつ運航を終了してからおよそ2か月、五輪シーズンにあわせて、この派手な尾翼デザインが別の機体で“復活”することになったのです。

 ただ、2022年に派手な新塗装をまとった機体が生まれたのは、JALそのものよりも、同グループに属する航空会社の機体といえるかもしれません。

【クロネコ尾翼&「Z」消え前後比較など】 JAL系新塗装機をイッキ見!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。