不審船、逃がすな!! ブっ飛び海保巡視船「あしたか」みてきた 珍しい推進システムの裏にある“反省”

海上保安庁の快速巡視船のひとつ「あしたか」が横須賀で一般公開されました。この船は機関がほかの船と異なるそう。加えて姉妹船は東シナ海などで歴史的事件の対応にも当たったとか。普段見られない海保巡視船の業務の一端を見てみます。

狭い調理室も知恵絞って空間を有効活用

 艦船や鉄道車両、各種クルマなどが一堂に会したイベント、「よこすかYYのりものフェスタ」が2022年12月3日(土)と4日(日)の2日間、神奈川県の横須賀市内で開催されました。

 艦船展示のメイン会場となったのは海上自衛隊横須賀基地。そこの岸壁では護衛艦「いずも」や潜水艦「うずしお」に加え、アメリカ海軍のイージス駆逐艦「ハワード」、海上保安庁の巡視船「あしたか」といった船も集まって一般公開が行われ、役割が異なる4つの船を一気に見ることができました。

 天候にも恵まれたため、筆者(深水千翔:海事ライター)も足を運んできましたが、そのなかで気になったのが海上保安庁から参加した「あしたか」です。普段はなかなか立ち入ることのできない船内を子細に見ることができたほか、色々興味深いハナシも聞けたので、同船を紹介するとともに「あしたか」の姉妹船が対応した歴史的な出来事も振り返ってみます。

Large 221213 ps07 01

拡大画像

「よこすかYYのりものフェスタ」で一般公開された海上保安庁の巡視船「あしたか」(深水千翔撮影)。

 今回、公開された巡視船「あしたか」(PS-07)は、180トン型PSと呼ばれるらいざん型巡視船の3番船に当たります。横須賀海上保安部に所属しており、横須賀港内では比較的よく姿を見る船舶の1隻です。普段は田浦の桟橋に係留されているため、過去には海上自衛隊第2術科学校のオープンキャンパスで公開されたこともあります。

 竣工は1994(平成6)年9月で、建造ヤードは三井造船玉野事業所(現三菱重工マリタイムシステムズ玉野本社工場)。主武装として船首に20mm多銃身機銃を搭載しています。これは目標追尾型遠隔操縦機能(RFS)を備えているため、船橋からリモート操作が可能で、かつ目標をロックオンすると自動で常に捉え続けてくれる機能も有した優れモノです。

 乗員数は15人で、長時間の行動も出来るよう船内に調理室と食料の搭載スペースを備えています。「あしたか」の調理室にはコンロやレンジ、冷蔵庫などが所狭しと置かれ、空いたスペースも有効活用できるよう、調理器具やコップが壁や天井に吊るされていました。ちなみに、海上保安庁のコンパスマークが入った食器は重い陶器でできていたのが印象的でした。

【船橋や調理室も】韋駄天巡視船「あしたか」船内や機銃をイッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。