「新潟こないで」NEXCO異例の呼びかけ 大雪で通行止め、立ち往生多数 正常化には時間

記録的な大雪の影響が続いています。

新潟県への不要不急のおでかけはご遠慮を

 2022年12月18日からの大雪により、20日12時現在も新潟県内の主要道路では通行止めや大規模な車両滞留が発生しています。NEXCO東日本は、混乱が続いていることから「新潟県への不要不急のおでかけはご遠慮ください」と呼びかけています。

Large 20221220 01
北陸道 中之島見附~三条燕間。この区間は20日12時現在、新潟方面のみ通行可能となっている(画像:NEXCO東日本)。

 高速道路は、県内を縦貫する北陸道から日本海東北道にかけての広域で、東京に通じる関越道や、福島に通じる磐越道でも通行止めの解消には至っていません。

 また、並行する見附市から長岡市、柏崎市の国道8号や17号では車両滞留が発生。長岡国道事務所は「迂回路なし」としています。これら区間は災害対策基本法に基づく道路区間指定がなされており、通行の支障となる車両などは移動されます。長岡市などがドライバーへの物資配布などを行っています。

 NEXCO東日本は、「天候は回復傾向にあるものの、道路交通網の正常化には、まだ時間を要する見込みですので、新潟県への不要不急のお出かけはご遠慮ください」としています。広域を移動するドライバーに向けては、最新の情報をもとに迂回の検討を呼びかけています。

【了】

【地図】通行止めが発生している区間

最新記事

コメント