再三の警告も「ノーマルタイヤのトラック」相次ぎ立ち往生「行政処分の対象」国が通達

「事前に警告しておいたのに…」トラックがやらかしてしまいました。

3日連続の「注意喚起」

 17日夜からつづく急な降雪は、北陸・東北地方だけでなく、中国地方にも影響を及ぼしています。

 それに関連して国土交通省 中国地方整備局は20日(火)、「冬用タイヤ装着について(注意喚起)」という文書を発表しました。同局からの注意喚起の記者発表は、これで3日連続となります。

Large 2

拡大画像

雪道で除雪作業を行う車両(画像:写真AC)。

 今回の内容は「関係団体に『降積雪期における輸送の安全確保の徹底について』の依頼文書を発出しておりますが、改めて文書の内容についてお願いしたところです」というもの。

 文中の依頼文書とは、11月30日付で国交省自動車局からトラック・バス・タクシー・レンタカーなどに関わる運輸関係の各団体へ発出された通達「降積雪期における輸送の安全確保の徹底について」です。

 この通達では降積雪期の安全確保の徹底を求めるとともに、冬用タイヤ未装着等で事業用自動車が立ち往生した場合「事業者へ監査を行い、場合によっては行政処分の対象とする」としています。

 しかし中国地方整備局管内では、17日から19日にかけて11件の立ち往生案件が発生。同局によると、その中の3件がトラックで、しかもうち2件は冬用タイヤ未装着だったといいます。

 事前通達があった中での相次ぐ「冬用タイヤ未装着トラック」事案をうけ、急遽出された今回の注意喚起。「ノーマルタイヤで走行し、深刻な交通障害を起こしかねない事象が発生しました」と、昨日にも増して強い表現が使われています。

 トラックがノーマルタイヤで立ち往生した2件の場所は、島根県飯南町と広島市安佐北区。後者はふだんは雪が降らないエリアだけに、油断があったのかもしれません。

 同局は昨日に引き続き「積雪・凍結道路ですべり止めの措置をとらない運転は法令違反となります」(※編注:「法令違反」部分は赤字で下線付き)と、強く呼びかけています。

【了】

【写真】「いい加減にしろ!」ノーマルタイヤで立ち往生したトラックが公開

最新記事

コメント

Leave a Reply to 取り締まり強化は賛成 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 会社に冬用タイヤ履かせてくれと言っても高いから無理の一言。
    だからドンドンと行政が取り締まりをすれば良い。
    会社は目先の事しかかんがえていないし、事故を起こせばドライバーから手当などを引く。
    今などちょっとした事故でも数十万単位の修理代だから、転ばぬ先の杖って考えて欲しいね。
    シーズンだけでも履かせて欲しいね。
    ドライバーが悪い訳じゃないですから。

  2. そんな極々一部の悪質業者のことをあたかも業界全体がそういう傾向みたいに言わないで欲しい
    その会社が悪いのは勿論だけどそもそも運転手にも安全運転安全運用する義務がある
    滑って事故って自分や他人を怪我させる可能性が高いことをわかってて運転してる運転手にも責任はある
    私なら事故で死にくないから転職するか自腹で交換する

  3. 運転経験不足。運転技術の低さ。

  4. こういうアクシデントの原因はだいたいトラック。マナーもモラルも無い。映像も立ち往生の中程じゃなくて、渋滞の先頭を撮って流してほしい。立ち往生が高速道路の降雪が原因ではなく、雪で動けなくなった車がいるからなのはすぐ予想できる。スタッドレスタイヤ履いてないのは罰金モノ。会社も同罪。

  5. 雪道のノーマルタイヤ本当に止めて欲しい
    道路を塞いだせいで何千台以上の車に迷惑をかけ、何時間下手したら何日も極寒の雪の中に閉じ込め、止められた方々の仕事や取引先へ莫大な損害を与えたまま知らん顔して去るのは許しがたい、被害請求したいです
    冬用タイヤに履き替えた上でのスタックなら仕方ないと思うが、ノーマルタイヤで冬の日本海側を走行するのは取り締まって厳罰化して欲しい、ドライバーだけに責任を負わせず運送会社、荷主にも責任を分担して欲しい

  6. 危険行為だししっかり取り締まってください。
    今後のためにも容赦はいらない。