スバル 新型「インプレッサ」日本仕様を東京オートサロンで初公開 受注は2023年春から

エンジンは「e-ボクサー」を搭載。

名称もちょっとだけ変更へ

 スバル(SUBARU)は2023年1月13日(金)、幕張メッセで開催されている東京オートサロン2023で新型「インプレッサ」の日本仕様プロトタイプを初公開しました。

 インプレッサはスバルラインナップのスタンダードモデルです。すでに2022年11月のロサンゼルスオートショー開催に合わせて、北米仕様が世界初公開されていますが、東京オートサロンで披露されたのは、これをベースに日本向けにアレンジしたものになります。

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インプレッサ プロトタイプ(STIパーツ装着車)(画像:スバル)。

 第6世代となる新型「インプレッサ」は、日本市場における名称を「インプレッサSPORT」から「インプレッサ」へと変更。エクステリアはよりスポーティさを増したデザインとなり、グリルも現行モデルより大きくなります。

 また動的性能だけでなく、安全性も強調されています。フルインナーフレーム構造の採用でボディ剛性を高め、カメラの視野角を2倍に拡大した新世代アイサイトも標準装備しするとのこと。

 パワーユニットは排気量2.0LのDOHC直噴エンジンに電気モーターを組み合わせた「e-BOXER」を採用。ちなみに北米仕様の新型では2.0Lと2.5Lの2種類でした。

 この日本仕様の受注開始について、スバルでは今春以降を予定しているといいます。

 なお、東京オートサロンでは、新型「インプレッサ」(日本仕様・プロトタイプ)は、開発中のSTIパーツを装着し、特別にカスタマイズしたモデルで公開されています。

 ほかにもスバルは自社ブースにおいて「レヴォーグSTI Sport R EX」をベースとした特別仕様車「レヴォーグSTI Sport♯(シャープ)」(プロトタイプ)や、「CROSSTREK BOOST GEAR CONCEPT」、「REX BOOST GEAR CONCEPT」、さらに、全日本ラリー参戦予定車両の「SUBARU WRX RALLY CHALLENGE 2023」も初公開しています。

【了】

【ほかにもあるぞ!】スバルが初公開するプロトタイプやコンセプトモデルほか

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