「フランカーでかッ」インドSu-30と日本F-2並べてみた! 空自公式の画像公開が話題に

まるで大人に挟まれた子どもみたい。

フランカーとF-2が並ぶ時代が来るなんて

 航空自衛隊の百里基地(茨城県小美玉市)は2023年1月13日(金)、同基地所在のF-2戦闘機と来日中のインド空軍スホーイSu-30戦闘機を並べて撮影した画像を公式Twitter(ツイッター)において公開しました。

Large 230113 su30 f2 01

拡大画像

百里基地のエプロンに並んだ航空自衛隊のF-2戦闘機(右手前)とインド空軍のSu-30戦闘機(画像:航空自衛隊)。

 インド空軍Su-30戦闘機は、16日(月)から始まる日印の戦闘機共同訓練「ヴィーア・ガーディアン23」に参加するため派遣されているもので、それに先立ち10日(火)に4機が百里基地に飛来しています。

 Su-30戦闘機は全長21.94m(機首プローブ除く)、全高6.35m、翼幅14.7mある2人乗りの双発エンジン機です。それに対し、F-2戦闘機は全長15.52m、全高4.96m、翼幅11.13mの1人乗り単発エンジン機でSu-30と比べるとひと回り以上小さく、2機のSu-30のあいだにF-2が挟まれている写真では、そのサイズの違いがいっそう強調されて、よりF-2のコンパクトさが際立っていました。

 この百里基地のツイート(呟き)には4000件以上のリツイート、1万件以上のいいねが付き、画像を見た人たちから「こうして並べてみるとSu30の大きさがよくわかります!次はぜひF15と並べて撮影して下さい!!」「こうして見るとSu30ってかなり大きいんですね」「遠近感がおかしくなりそう」などといったコメントが寄せられていました。

 なお、航空自衛隊の発表によると、日印の共同訓練「ヴィーア・ガーディアン23」は1月27日(金)までの約2週間にわたって行われる予定です。

【了】

【写真】日印の両戦闘機が並んだ姿をいろんな角度から

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 戦闘機的には、大きいのは不利なんですよね。
    レーダー反射断面積は大きくなるし、燃費も悪いし、翼面荷重も大きくなるし、翼面荷重が大きくなると運動性能にも影響してくるしと。
    有利な面といえば、搭載兵器を多く積めるくらいですかね。
    それも、小型で大出力のエンジンを積んだ小型の戦闘機が出てきたら有利な面が消えてしまいますが。