なぜ移転? 旧「大分空港」のいま アクセス抜群も半世紀前に廃港…面影はあるのか

現在大分市から自家用車で約1時間北上した国東市に位置する大分空港ですが、かつては別の場所に空港がありました。なぜ現在の位置に移転し、その跡地はどのようになっているのでしょうか。

ほぼ市内ど真ん中にあった「旧大分空港」

 大分空港は、大分市から自家用車で約1時間北上した、国東市に位置しています。現空港の供用開始は1971年。それ以前の大分空港は別の場所にありました。現在、旧空港があった場所はどのようになっているのでしょうか。

Large 01

拡大画像

旧大分空港跡地(乗りものニュース編集部撮影)。

 旧大分空港は、大分駅から北東に2.8kmほど離れた、同市内のほぼ中心に位置していました。旧空港は1938年、旧大分海軍航空隊基地としてこの地に開設、1957年には国内線空港として供用をスタートしました。

 空港が現在の位置へ移転となったのは、立地的に滑走路の延長が不可能だったためとされます。旧空港の滑走路の長さはわずか1080m。現在の大分空港は3000m滑走路なので、その3分の1です。

【写真】形がマジ空港!旧大分空港跡地の今に迫る

テーマ特集「【特集】羽田、成田から下地島まで…全国の空港特集」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。