「ピンクの227系」JR新型通勤車「うらら」初公開 “国鉄型天国”岡山で世代交代へ 座席削減も快適UP?

JR西日本の岡山・備後エリアへ20年ぶりに投入される新型車両、227系500番代「うらら」がお披露目されました。2023年度から順次導入される予定です。

豊かで穏やかな岡山エリアをイメージしたデザイン

 広島エリアを走る「Red Wing」のほか、和歌山エリアでも走るJR西日本の新型通勤電車「227系」が、岡山・備後エリアに「Urara(うらら)」という愛称で導入されます。車両形式としては227系500番代になり、安全性、快適性、利便性がより向上するそうです。
 
 カラーリングも大きく変化したその姿が2023年2月2日、大阪府東大阪市の近畿車輛で初めてお披露目となりました。

Large s

拡大画像

2月2日に公開された227系500番代「Urara」(鶴原早恵子撮影)。

 うららのデザインコンセプトは「豊穏の彩(ほうおんのいろどり)」。豊穏とは「豊穣」と「穏和」を組み合わせた造語です。岡山・備後エリアの豊かで穏やかな気候や実りをイメージした、上品で明るい雰囲気のデザインだといいます。

 特に印象的なのは車体正面やホロを彩る上品なピンク。岡山の桃、福山のバラ、尾道の桜をイメージしているといいます。

 うららのデザインコンセプトには、岡山支社の社員も積極的に関わっています。イメージカラーのピンクの色合いなどを決めたほか、デザインコンセプトもワークショップを行うなどして提案したそうです。うららという愛称も一般公募で決めた、いわば社員とユーザーが一緒になって作った車両と言えるでしょう。

 車体側面の暖色のグラデーションは太陽の恵みや穏やかさを表現。鉄道ファンなら、かつて岡山~福山間で活躍した快速「サンライナー」の雰囲気を思い出すかもしれません。

【「ピンクの227系」全体像と内装を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。