今こそ欲しい?「幕張新都心への鉄道」計画が頓挫したワケ “千葉から行きづらい”解消の見込みは

幕張メッセや千葉マリンスタジアムがある「幕張新都心」へ、かつて千葉駅方面から直結する鉄道の計画がありました。どんな計画で、なぜ実現しなかったのでしょうか。

鉄道は京葉線頼みな幕張新都心

 千葉県美浜区の臨海エリア「幕張新都心」。様々なイベントが開催される幕張メッセ国際展示場や、プロ野球千葉ロッテマリーンズの本拠地千葉マリンスタジアム(ZOZOマリンスタジアム)のほか、大型のオフィスや複合施設が立ち並んでいます。

Large s

拡大画像

東京・千葉の臨海部を走るJR京葉線(画像:写真AC)。

 そんな幕張新都心の玄関口は、京葉線の海浜幕張駅ですが、総武線の主要駅である船橋、津田沼、千葉から鉄道で直接行きにくいという問題があります。たとえば千葉駅から海浜幕張駅に行くには、内・外房線で蘇我に出るか、千葉都市モノレールで千葉みなとに出るか、いずれにせよ20分近くかかり、東京駅から行くのと10分程度しか変わりません。

 代わりにJR・京成の幕張本郷駅前から海浜幕張駅、幕張新都心方面に日中5分間隔という高頻度でバスが設定されており、イベント時には増発されるものの、輸送力の小さいバスでは大混雑することもしばしばです。千葉の中心地と幕張新都心を結ぶ鉄道があればと思った方もいるでしょう。実はかつて、そのような構想は確かに存在しました。

幕張新都心の歴史

 幕張新都心は1967(昭和42)年、広大な埋立地に人口24万人の海浜ニュータウンを建設しようという計画からスタートしました。

 1975(昭和50)年には東京一極集中に歯止めをかけるため、住宅中心の土地利用計画を大幅に見直し、業務・研究機能を持つ「幕張新都心」計画に進化しました。1980(昭和55)年に幕張地区の埋め立てが完了すると、湾岸道路、東関東自動車道、国鉄京葉線などのインフラ整備が進められ、1989(平成元)年の幕張メッセ開業に至ったのです。

【幻の「千葉都市モノレール幕張延伸」のルート】

テーマ特集「【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. タイトルは『幕張新交通』ですが、文脈から察するに『新都心』が正解では?

  2. 路線バス置き換えの積もりで路線を決めたらしいな。お役所らしい間違いだ。結局みんなモノレールより安いバスに乗ってる。

    外から人を呼び込まなければ街は発展しない。本郷と海幕を先に結ぶべきだった。イベントなんて半年以上前に会場を決めるから天候なんてわからない。ところが海幕は風で止まる電車一本しかない。予備として総武線が使えるならメッセの稼働率にも寄与する。今からでも建設の意義はある。