川崎の"鉄道空白地帯"に「特快BRT」出発 超ラッシュ通勤救う? 「京急電車と同じ長さ」の連節バス

川崎市では初となる、連節バスを用いた大量輸送システム「BRT」が運行を開始します。2台分の車体をつないだ連節バスで、鉄道空白地帯の通勤ラッシュはさばけるのでしょうか。

6台の連節バスでラッシュ過密ダイヤを乗り切る

 川崎市では初となる、連節バスを用いた大量輸送システム「BRT」が、いよいよ3月1日から臨港バス(川崎鶴見臨港バス)の運行でスタートします。それに先立つ2月14日、川崎区の塩浜営業所で出発式が行われました。

Large s

拡大画像

3月から運行開始となる「川崎BRT」の連節バス車両(乗りものニュース編集部撮影)。

 BRTが運行されるのは、川崎駅の東側の臨港地帯、水江町方面です。一帯の工場などへの通勤需要が高く、一般バスはラッシュ時に1時間あたり20本近い高頻度運転が行われ、他の臨港エリア行き路線とも合わせて、駅前バスロータリーはパンク状態となっていました。

 その解決策として、車体を前後につないだ連節バスを導入し、1台あたりの容量を多くすることで台数の集約を図ります。ピーク時に大量に必要となる運転士の確保も、負担が小さくなります。

 さらに川崎BRTでは、バスの接近にあわせて信号を青にする「PTPS(公共車両優先システム)」や交通規制によるバス専用レーン(一部区間)を導入。さらにピーク輸送時は川崎駅から臨港地帯まで「特快」としてノンストップ運転を行います。これらにより、鉄道に近い定時性を確保。先行のバスばかりが混雑し、後続の車両が連なる「団子運転」も解消が期待されます。

 今回導入された連節バスは6両。臨港バスの担当者は「現在のダイヤでは最低これだけ入れないと賄えません。水江町ルートには支線がありますが、こちらもBRT化する必要があり、そのためにはあと4両、計10両が必要かと考えています」と、増備の可能性も示唆しています。

【デビュー間近「川崎BRT」の外観と内装を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。