いすゞ小型トラック「エルフ」新型デビュー 初のバッテリーEVも 中型「フォワード」は2023年夏予定
いすゞ自動車における小型トラック分野の代名詞的存在「エルフ」がフルモデルチェンジしました。「顔つき」が一新されただけでなく安全性も強化されたほか、バッテリーEVもラインナップに加わりました。
フロントマスクだけじゃない 使い勝手も向上
いすゞ自動車は2023年3月7日(火)、小型トラック「エルフ」と中型トラック「フォワード」をフルモデルチェンジしました。
今回発表された新型エルフでは、いすゞ初の量産バッテリーEV(以下BEV)である「ELF EV」がラインナップに加わったほか、「デザイン」「ホスピタリティ」「エコノミー」「セーフティ」「コネクテッド」「ラインナップ」の6つのポイントを中心に進化しています。
基本的な使い勝手の部分では、人が直接触れる箇所を黒色にすることで、識別性を向上させるとともに、傷のつきにくさにも配慮しているとのこと。また、ドア開口部を拡大するとともに上下2方向からアクセス可能なセミグリップ式ドアハンドルを採用して、乗降性・操作性を向上させています。
また、最適なドライビングポジションを追求したほか、メーターパネルには7インチのメーターディスプレイを採用、そこに安全支援機能の作動状況や車両コンディションを表示することで、運転時の視線移動や操作を最小限に留めるようにしています。ほかにも、ステアリングスイッチの採用やスイッチレイアウトの見直しにより良好な操作性を確保しています。
安全性については、ドライバーの直接的な視界改善を図ったほか、先進安全装備およびドライバーをサポートする運転支援機能を充実させてます。たとえば、ステレオカメラの性能向上を図ったり、近距離ミリ波レーダーおよびドライバーステータスモニターを追加したりしています。
「標識連動型スピードリミッター」これ全車両に搭載するべき。
そうすればみんながその制限速度以下でしか走れないようになるから煽り運転減りそう。
ただ、標識ない市街地道路や幹線道路はあらかじめ車両に制限速度情報を記憶させておくとかカメラで認識して道の幅から30km制限とかそういうシステムもできるといいね。