いすゞ小型トラック「エルフ」新型デビュー 初のバッテリーEVも 中型「フォワード」は2023年夏予定
数多くの“国内小型トラック初”を搭載
ほかにも先進安全装備として「プリクラッシュブレーキ(右左折時)」「全車速車間クルーズ」「レーンキープアシスト」「ドライバー異常時対応システム」「可変配光型LEDヘッドランプ」を国内の小型トラックとして初めて搭載。また、ドライバーの脇見、開眼、運転姿勢の状態をインパネ中央部に搭載されたカメラでモニターし、前方への注意不足を検知すると警告を発し注意喚起する「ドライバーステータスモニター」も備えています。なお、この装置は過度な眠気を検知した場合にはエアコンを制御し、冷風を作動させることで注意喚起を行うといったこともしてくれるとか。
さらにドライバーの交通標識の見落としを防ぐ「標識認識機能」や、それで認識した「最高速度」標識の制限速度に対し、制限速度を上限に車両側でスピードリミッター制御を行う「標識連動型スピードリミッター」も装備します。
なお、今回の目玉であるBEVについては、標準キャブのGVW3.5t未満車からワイドキャブのGVW7.5t車までの幅広いラインナップを実現。また、車両の操作系やレイアウトをディーゼル車と可能な限り共通化することで、従来ディーゼル車で実施していた様々な架装にも対応できるようにして、ユーザーの利便性を極力損なわない配慮がなされています。
新型「エルフ」標準キャブ、標準ホイールベースの木製平ボディ2トン積2WD車ADASパック PREMIUM(車型2TG-NJR88AF)の場合、東京地区の希望小売価格は589万2000円(消費税抜)とのこと。一方、新型「フォワード」については2023年夏頃の発売開始を予定しています。
【了】
「標識連動型スピードリミッター」これ全車両に搭載するべき。
そうすればみんながその制限速度以下でしか走れないようになるから煽り運転減りそう。
ただ、標識ない市街地道路や幹線道路はあらかじめ車両に制限速度情報を記憶させておくとかカメラで認識して道の幅から30km制限とかそういうシステムもできるといいね。