JAL「全路線6600円」の神セール、人気すぎてサーバーダウン… 結局買えるの? 購入希望者が取るべき策は
そうなるのもしょうがないくらい破格ですからね。焦らず待ちましょう!
「十分ご案内できる座席はご用意している」
JAL(日本航空)の予約サイトが2023年3月9日から、繋がりづらい状況が続いています。これは「全路線6600円」を掲げた激安キャンペーン運賃「JALスマイルキャンペーン」が同日から開催されたことにともなってのアクセス過多がおもな要因とみられています。同社は9日、現状について報道陣へ説明。同運賃の購入希望者などは、どのように対応すれば良いのでしょうか。
JALは「復旧の見通しは未定」としたものの、「十分ご案内できる座席はご用意している」と説明。「公式SNSや公式企業サイトで発表するまでは極力アクセスや予約を控えていただきますようお願いします」と呼びかけています。
そのうえで、次のように説明しています。
「コンタクトセンターでは、オペレーターを増強して対応しています。そこではキャンペーン運賃の購入も可能としていますが、こちらも応答率も下がりつつある状況です。また、ウェブサイトの場合はトップページ、予約ページの2箇所が混雑していますが、JALの公式アプリの場合は予約ページのみが混雑している状態で、比較的アクセスしやすい状況です。そのため、アプリからのアクセスを用いるようにご案内しています」
JALは「システムの不具合などを見極めながら、今後の対応については検討していく」とコメントしています。
「JALスマイルキャンペーン」では、全路線一律で片道6600円を基本とする格安の運賃を設定。今回の第1弾は3月11日まで販売となり、4月14日から5月31日(4月29日~30日・5月3日~7日は対象外)の搭乗期間が対象となります。
なお、この運賃は休日でも同一価格で提供されるほか、小児割引片道4950円、障がい者割引片道5280円、介護帰省割引片道5940円と、若干割り引いた価格で提供されます。
また、同社では、同価格で6月1日から30日までのキャンペーン運賃を販売する「JALスマイルキャンペーン」第2弾を展開予定。こちらの販売は、3月12日から14日まで行われる予定です。
なお、同日15時ごろ、JALから追加発表があり、同キャンペーン運賃の販売を第1弾・第2弾ともに中止を決定したとしています。
【了】
※11時23分に記事を配信後、発売中止の発表を受け16時28分に内容を修正しました。
コメント