愛車が悲鳴!「花粉・黄砂」の対処法 水でも落ちないベッタリ汚れ 予防策は? 洗車機は長蛇の列も

多くのクルマを容赦なく汚す「花粉」。ボディに付着した花粉に雨でも降れば、かなり悲惨な状況になります。さらに、やっかいな黄砂もやってきます。べったり積もった花粉や黄砂を除去する際のポイントや、予防策もまとめました。

さらさら花粉 雨降れば最悪に

 多くのクルマが、乗っていなくてもたちまち汚れるシーズンがやってきました。そう、花粉です。2023年の杉・ヒノキ花粉の飛散傾向は、日本気象協会によると九州と北海道を除く全域が例年より「多め」「やや多め」で、特に関東地方では非常に多く飛散するそうです。3月上旬の都内ガソリンスタンドでは、洗車機に長蛇の列も見られました。

Large 003
クルマに付着しウロコ状の汚れになった花粉(小林祐史撮影)。

 関東におけるピークは3月と予想されていたものの、2月中旬からかなりの量が飛散しており、すでに花粉まみれでボディが黄色くなっていたり、花粉が結露や雨などの水分を含んでウロコ状のシミにおおわれていたりするクルマが見受けられます。

 花粉は水分を含むと、サラサラの粉状だったものが粘着質となり、塗装面やコーティング面に貼り付きます。花粉にはペクチンというタンパク質が含まれており、これが水を含むと溶け出してクルマの塗装面に吸着するのです。吸着して時間が経過すると、塗装面を侵食してウロコ状のシミの原因となることも。このウロコ状になった花粉は、濡れたタオルなどでは完全に拭き取れません。

 そんな花粉に加えて、4月に入ると偏西風に乗って黄砂も飛来します。黄砂は砂や土といった鉱物なので、不用意にタオルなどで拭き取れば、塗装面やガラスにダメージを与えてしまいます。

 このように花粉・黄砂でクルマが汚れている場合、いきなり拭くのはNGということを覚えておきましょう。

【え……こりゃひどい】ボディの隅々まで襲う「花粉」(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 今朝、黄砂が到着したようです。朝一発目にワイパー動かしたらザラザラ感凄くて水でも最初にぶっかけておけば良かったかと。今週の月曜にスーパーコートの洗車を一回通したけど、完全には防げなかったようです。
    こういう黄砂とか花粉ってプラスの電荷を帯びているので車にくっつきやすいとか大昔のTV通販で見たような。今は陽イオンでコートすることで付着をある程度防げる商品もあるようですね。