大谷選手も岸田首相も相次ぎ搭乗 「世界一豪華」と称されるビジネスジェットとは 機内まるでホテル!

政府専用機を用いず、ビジネスジェットをチャーターし、ウクライナへ電撃訪問した岸田首相。このとき使用された機体は、「世界でもっとも豪華なビジネスジェット」とも称されたモデルです。どのようなものなのでしょうか。

豪華すぎるグローバル7500、その特長やお値段は?

 なお、グローバル7500は、機内の客室レイアウトを顧客のニーズに合わせて変更することができるので、岸田首相、大谷選手が乗った機体が同じレイアウトを採用しているとは限りません。いずれにせよ、ANAビジネスジェットが公開した機体と同じような豪華仕様となっていることは間違いなさそうです。

Large 20230322 01
ANAビジネスジェットなどが公開したボンバルディア「グローバル 7500」の外観(2021年、乗りものニュース編集部撮影)。

 また、ボンバルディアによると、グローバル7500は「世界最大かつ最長の航続距離を持つビジネスジェット」とのこと。その航続距離は1万4260km(7700海里)とされ、ニューヨーク~香港、シンガポール~サンフランシスコなどで直行便を運航できるとしています。

 ちなみにANAビジネスジェットによると、大型ビジネスジェットで東京~ニューヨーク間を往復するとなると、約3900万円が一般的な価格だそうです。

【了】

【写真】ベッドあります! 「世界一豪華なビジネスジェット」の機内

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 戦地にいくのに空自の機体つかわないとか、それでいいならそもそも政府専用機いらなくね。特別航空輸送隊廃止して機体を売って税金返せ。