大谷選手も岸田首相も相次ぎ搭乗 「世界一豪華」と称されるビジネスジェットとは 機内まるでホテル!

政府専用機を用いず、ビジネスジェットをチャーターし、ウクライナへ電撃訪問した岸田首相。このとき使用された機体は、「世界でもっとも豪華なビジネスジェット」とも称されたモデルです。どのようなものなのでしょうか。

「世界でもっとも豪華なビジネスジェット」とも

 2023年3月21日、岸田首相がウクライナへの電撃訪問を敢行しました。このとき、首相は政府専用機を用いず、ビジネスジェットをチャーターし、ポーランドまで移動したとされています。総理が乗ったとされる機体は、実は大谷翔平選手がWBCのため里帰りに使用したものと同じモデルです。どのようなプライベート・ジェットなのでしょうか。

Large 01

拡大画像

グローバル7500(画像:ボンバルディア)。

 2人が乗った飛行機は、2018年にデビューしたボンバルディアの大型ビジネスジェット「グローバル 7500」と見られます。海外メディアなどでは、「世界でもっとも豪華なビジネスジェット」と称されたこともあるモデルで、全長は33.8m、全幅は31.7m。ビジネスジェットといえど、その全長は2023年現在、北海道を拠点とするAIRDOの主力機のひとつで、かつてANAでも使用されていた120席クラス旅客機、ボーイング737-700(33.6m)とほぼ同等です。

 2021年には、ANA(全日空)と双日が2018年に共同で立ち上げた「ANAビジネスジェット」が、グローバル7500の機内を公開しています。

 同機は、セクションごとに分かれた3タイプの客室が設けられており、対面式の白い革張りのシートが10席ならんでいます。中央セクションは、まるで「空飛ぶリビング」のような3人がけのソファや大型テレビなどが設けられたエリアになっています。後方セクションは寝室で、設置されているベッドは幅こそ小ぶりなものの頭上に読書灯などが備わった本格的なタイプのものでした。これら3つのセクションの間は、ボタン式の「自動ドア」も装備されていました。

【写真】ベッドあります! 「世界一豪華なビジネスジェット」の機内

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 戦地にいくのに空自の機体つかわないとか、それでいいならそもそも政府専用機いらなくね。特別航空輸送隊廃止して機体を売って税金返せ。