ANAが驚愕の地方創生を展開! 「推しアイドルと行く1泊2日超濃密ツアー」その納得の戦略

ANAグループのANAあきんどなどがアイドルのライブの参加を軸に、1泊2日でファンと彼女たちとの綿密な交流会を設けつつ、秋田県の名所を巡る”推し活”ツアーを展開。これには、どのような効果が期待できるのでしょうか。

貸切列車で「2時間ぶっ続け交流」も

 ANA(全日空)グループのANAあきんどなどが、ユニークな地方創生事業を2023年3月に実施しています。アイドルのライブの参加を軸に、1泊2日でファンと彼女たちとの綿密な交流会を設けつつ、秋田県の名所を巡る”推し活”ツアーです。これにはどのような効果が期待できるのでしょうか。

Large 01

拡大画像

秋田県で実施されたANAあきんどと『虹のコンキスタドール』によるツアーの様子(乗りものニュース編集部撮影)。

 今回の企画はアイドルグループの秋田市内のライブハウスで行われた『虹のコンキスタドール(虹コン)』のファンクラブ(虹コンだいすきクラブ)会員限定ライブへの参加に加え、ANAあきんど側がライブ翌日に同グループのメンバーとファンとの交流イベントを県内各所でセッティングしました。

 もっとも距離の近いイベントは、秋田内陸縦貫鉄道の貸切列車で約2時間にわたった、メンバーとのトークイベント。ここでは、参加者であるファンクラブ会員と『虹コン』メンバーが気軽に話せる場が長く提供されたほか、参加に提供される昼食を、各参加者の「推しメン」が配膳するシーンなども見られました。

 このほか、交流会の一環として、仙北市の武家屋敷めぐりや大館市の「秋田犬の里」でメンバーと施設見学イベントなども組みこまれています。

【写真】こりゃタマラン! 『虹コン』といく推し活ツアーの様子(27枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。