ANAが驚愕の地方創生を展開! 「推しアイドルと行く1泊2日超濃密ツアー」その納得の戦略

ANA&秋田県に聞く「推し活ツアー」で期待される効果が納得!

 今回のアイドルを用いたユニークな地方創生事業は、秋田県側も協力しました。県の担当者は「最初聞いたときは、そんな企画が出てくるとは夢にも思いませんでしたが、同時に『面白そうだな!ついでに秋田の魅力を知ってもらえれば』と思いました。経済的な良い効果もありますし、アイドルのみなさんが県の魅力を発信してくださるので、よかったのではと思います」と話します。

 また県の担当者によると、秋田県は温泉やグルメなどを楽しむ目的で観光する人が多く、その年齢層も高めとのこと。その一方でアイドルファンは年齢層も幅広く、SNSでの拡散によって、ファン同士の”横のつながり”が波及し、広い層に向けた同県の情報発信につながる効果が期待できるとしています。

Large 02

拡大画像

秋田県で実施されたANAあきんどと『虹のコンキスタドール』によるツアーの様子(乗りものニュース編集部撮影)。

 一方でアイドルを使った地方創生を生み出したANAグループ。地域創生とアイドルを結びつけるアイデアは以前から温められていたものだそうで、『虹コン』の所属事務所であるディアステージとつながりがあったことから、この企画が実現したといいます。「これ一回で終わるのではなく、定期的に秋田県に来ていただけるようなきっかけを作れれば」(同グループ側の担当者)と話します。

 ちなみに、『虹コン』メンバーはツアーを通して、ANA機で提供されているコンソメスープのおいしさをアピール。その結果、東京に戻る機内のドリンクサービスでコンソメスープの注文が殺到するという”珍事”も発生していました。

【了】

【写真】こりゃタマラン! 『虹コン』といく推し活ツアーの様子(27枚)

Writer: 松 稔生(航空ライター)

国内航空会社を中心に取材を続け、国内・海外を奔走する日々を送る。ゆとり世代。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。