高速バス=「追っかけの足」なぜ? バンドやアイドルファンの熱い支持 安さだけでない理由
バンドやアイドルなどのコンサートへ行くため頻繁に遠征する“推し活”に高速バスを利用する人が、高速バス全体のなかで少なくない割合を占めているようです。スポーツ観戦などとも異なる“推し活”ならではの需要が存在します。
安さだけじゃない 彼女らが高速バスを選ぶ理由
しかしながら、頻繁に遠征をするのは音楽以外にもあります。なぜ“推し活”女性の遠征に、高速バスが選ばれるのでしょうか。
たとえばサッカーチームのサポーター。試合の応援のため頻繁に遠征するというジュビロ磐田サポーターの30代男性に聞くと、「確かに高速バスも使いますけど、サポーターどうしでクルマを相乗りする人の方が多いんじゃないでしょうか」と話しました。
これに対し、1990年代からヴィジュアル系バンドのライブに足しげく通う40代女性は、まず会場の立地に着目。「街なかのライブハウスにクルマで行くというのは、あまり考えないかな。駐車場代かかるし。もちろん新幹線や飛行機メインで遠征している人もいるけど、空港などから会場へのアクセスを考えると、街なかに下ろしてくれる高速バスはラクだよね」と語ってくれました。
加えて、「そもそもファンどうしで連れ立って遠征する人は、それほど多くないんじゃないかな。集まったとしても現地集合で、会場までは一人で行くほうが多いと思う」とのこと。
大規模コンサートとなれば大都市からバスツアーが組まれることもありますが、ブレイク前のバンドやアイドルのコンサート会場は、もっぱら街なかの小さなライブハウスです。今日も高速バスを利用した遠征民が、コンサートを盛り立てているかもしれません。
【了】
コメント